日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

初詣に犬を連れていくのは非常識?ペットと行ける東京および関西の神社はココ!

投稿日:

ペット

今や、ペットは大事な家族の一員という考えは、当たり前になってきています。

初詣で家族の健康を祈る方は多いと思いますが、飼っているペットの健康も、一緒に祈りたいですよね。

そして、を飼っている方なら、せっかくなら愛犬も含めて、家族全員で初詣に行きたい!

と考えている人も少なくないはず。

果たして、ペットを初詣に連れていくことは非常識なのか?

ペットを連れて初詣できる神社ってあるのか?

さまざまなことをリサーチしてみました!

ぜひ最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

初詣に犬を連れていくことは非常識?

そもそも、犬と一緒に参拝することを禁止している神社も、多く見受けられます。

これには宗教上のワケがあるんです。

神道には四足動物を「不浄」、「けがれ」とする考えがあります。

そのため、犬を含めた獣が神社に入ることを禁止している神社が多いんです。

また、稲荷系の神社は、狐が神の遣いですが、キツネは犬を怖がるのでNGです。

日吉・日枝系の神社は猿が神の遣いです。

「犬猿の仲」ということわざ通り、猿と犬の相性が良くないのでNGです。

いきたい神社がどんな神様を祀っているのか、参拝に犬を連れて行ってもいいのか、ちゃんと調べてから初詣に行きましょう。

ペットと初詣できる東京近郊の神社

ここでは、ペットと参拝することを了承してくれている神社を紹介したいと思います。

いきたい神社にこだわりがないのであれば、是非下記を参考にしてみてください。

東京近郊は、犬と一緒に入れる神社は、比較的多いように見受けられます。

その中でも、特に犬連れにやさしい神社を集めてみました!

武蔵御嶽神社

東京都の奥多摩近郊にある、「御岳山」の山頂付近にある神社です。

犬と一緒に乗れるケーブルカーで、山の上まで登ることもできます。

愛犬と本格的に登山道から神社を目指すもよし。

ケーブルカーに乗って、ハイキング感覚で神社を目指すもよし。

こちらの神社の特徴としては、大口真神(おおくちのまかみ)と呼ばれる犬の神様が祀られていることです。

なので、愛犬のご祈祷はもちろん、「犬形代」を購入して犬のお祓いをしてもらえるなど、犬向けのサービスが盛りだくさんなんです!

そして、参道にも犬連れOKのお店がたくさんあるので、休憩する場所に困らないのも、うれしいですね。

市谷亀岡八幡宮

新宿区の市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮は、500年を超える歴史ある神社でありながら、犬連れ歓迎の神社として、雑誌やテレビなどでも、よく取り上げられています。

参拝ももちろんできますが、ここのイチオシは何といっても予約制でペットと一緒に祈祷ができることです!

祈祷の内容としては、「茅の輪(ちのわ)くぐり」、「修祓(しゅばつ)」、「祝詞奏上(のりとそうじょう)」、「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」、「切麻散米(きりぬささんまい)」等、人間への祈祷顔負けの本格的なものになっています。

都内からのアクセスがいいのも魅力ですね。

座間神社

神奈川県の座間市にある座間神社の境内社に、「伊奴寝子社(いぬねこしゃ)」という、ペットのための神社があります。

ここには、手のひらでさすると願いが叶うという、可愛い犬像と猫像が置かれているのですが、これがめちゃくちゃかわいいんです!

是非愛犬と一緒にさすってみてください。

犬の形のペット用の絵馬も、とってもかわいいですよ。

他にもペット用のお守りや御神札もあるので、社務所にもよってみてくださいね。


スポンサーリンク

ペットと初詣できる関西の神社

関西の神社は、全国的に見ても、犬と一緒の参拝に厳しい傾向にあります。

そんな中、犬と一緒に入れる神社を、いくつか見つけましたので、参考にしてください。

吉水神社

奈良県の吉野郡にある吉水神社は、「ペットにやさしい神社」として、関西では有名な神社です。

主祭神として祀られているのは、後醍醐天皇なのですが、後醍醐天皇は、飼っていた柴犬を、大事に連れて歩いていたそうです。

そのため、ペット同伴の参拝ができるようになったそうです。

そんな吉水神社は、なんと世界遺産にも認定されているんです!

愛犬と一緒に世界遺産を歩けるなんて、いい思い出になりそうですね。

少彦名神社

大阪市の「くすりの町」と呼ばれる、道修町にある少彦名神社は、一寸法師のモデルとされている、手のひらに乗るほど小さな神様「少彦名命」が、主祭神として祀られています。

少彦名神社では、毎年「ペットと一緒に初詣」というイベントが開催されています。

このイベントではご祈祷のほかに、お守りやペット消臭剤が貰えるなど、うれしい特典がいっぱいついています!

こちらは予約制なので注意してくださいね。

照友神社

大阪府岸和田市にある三輪明神照友神社は、お酒の神様で有名な、三輪山大神神社の分社です。

三輪山大神神社の大注連縄は、この神社で作られているそうですよ。

ペットの健康祈願や、ペットのお守りを取り扱っており、週刊誌にも、ペットと行く神社として特集されたりしているみたいです。

犬と一緒に初詣に行くときのマナーは?

犬と初詣

いくら犬連れにやさしい神社といっても、公共の場所なので、利用する上でのマナーは、しっかりと守りましょう。

参拝する方の中には、犬が苦手な人、動物アレルギーの人がいるかもしれないということを念頭に置いて、参拝してくださいね。

具体的には、

・手や口を清める場所に近づかない

・排泄はさせない

・邪魔にならないよう、リードを短く持って歩く

・混んできたら抱っこする

などでしょうか。

そして、人ごみのなかをゆっくりと移動することは、犬にとってもストレスです。

時期や時間をずらす、小さい犬であれば、キャリーバッグを用意しておくなど、他の参拝客のためにも、愛犬のためにも、気を配って参拝してくださいね。

ペットと一緒に初詣するためのまとめ

犬と一緒に初詣に行くことは、賛否両論あると思います。

個人的には、最低限のマナーを守ってさえいれば、特に気にならないかなぁと思います。

犬と一緒に入れる神社であればなおさらですね。

今度の初詣はマナーを守って、犬と一緒に入れる神社で楽しく参拝しましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:

関連記事

多摩川の花火大会

多摩川の花火大会は車でも行けるか?通行止め区域や駐車場一覧

地元川崎市民だけでなく 東京都民や神奈川県民から愛される花火大会。 それが多摩川の花火大会です! 私の自宅は打ち上げ会場から5分ほどの場所なので 毎年当日は、多くの人々が会場へ向かうのを目にしています …

暑中見舞いの時期

暑中見舞いの返事は必要か?目上の相手へ文章|いつまでに返せばいいか?

スポンサーリンク 暑中見舞いのはがきを出す習慣がない人が 突然、目上の人から暑中見舞いが送られてきたりしたら どう返答したらいいのかに困ってしまいますよね? そもそも、暑中見舞いに返事って必要なのでし …

今年の靖国の桜

今年の花見の見ごろはいつ?千鳥ヶ淵から靖国神社をチェック

2017年 今年の桜も、いよいよ本格的に咲き始めました! お花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 今回は 都内の花見スポットの定番である 千代田区九段の桜の開花状況をチェックしてみたい …

クリスマスのプレゼント

2歳の子へのクリスマスプレゼントの予算は?人気の商品と渡し方のアイデア

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! スポンサーリンク 1歳の時のクリスマスは、まだお子さんが何が欲しいか意思表示をしないので、特にプレゼントをあげなかったり、大人のあげたいものをあげたりしたので …

七夕飾り

七夕飾りは簡単に折り紙で!手作りの短冊などの処分方法も

「もしかしたら、キレイな天の川って一度も見たことないかも・・・」 ふと、そんな風に思ってしまうくらい 7月7日の天気って、パッとしない日が多いような・・・。 スポンサーリンク なかなか天候には恵まれな …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村