日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

正月飾りはいつからいつまで?正月の飾りそれぞれの意味や処分方法

投稿日:

正月飾り

そろそろ年の瀬も近づいてきましたね。

毎年なんとなく飾る正月飾りですが、本来はいつからいつまで飾るか、正月飾りを飾ることによってどんな意味があるのか、ご存知ですか?

正月は歳神様を家にお迎えし祝う行事です。

歳神様とは、先祖の集合霊のことで、年の初めにやってきて、その年の家族の健康や、五穀豊穣を約束してくれる神様なんです。

正月飾りは、その歳神様を心から歓迎するための準備として飾る重要なものです。

これを機に、しっかりと準備をして、気持ちよく歳神様をお迎えしましょう!

スポンサーリンク

正月飾りっていつからいつまでなの?

ひとくくりに正月飾りといっても、門松や鏡餅など、ものによって飾っておく時期が違います。

まずはそれぞれの正月飾りを飾る時期を覚えましょう。

門松、しめ飾り…12/28~1/7(地方によっては1/15や1/20までのところもあります)

鏡餅…12/28~1/11(地方によっては1/15や1/20までのところもあります)

正月飾りを飾り始める時期は共通して12/28ですね。

これにはわけがあるんです。

29日は「二重苦」につながる事や、「9」が「苦」と響きが一緒というゴロ合わせから嫌われます。

そして、31日は「一夜飾り」と言われて忌み嫌われます。

「一夜飾り」は、葬儀の飾りの時と同じなので、縁起が良くありません。

また、歳神様をお迎えする準備を、前日にあわただしく行うことは失礼にあたるため、31日ギリギリに正月飾りを飾るのは控えましょう。

また、30日は「晦日」といい、旧暦では月の最後の日を意味するため、31日と同様の扱いになるので、正月飾りを飾る日には適していません。

今年は忘れずに、28日に飾り付けましょうね。

正月飾りを外す時期は、地方によって若干ずれがあると書きましたが、これについて説明していきたいと思います。

関西地方では、松の内が1/15までだったことや、どんど焼き(どんと祭・左義長などとも言われます)の行事が小正月に行われることが多いため、小正月である1/15まで正月飾りを飾っておく風習が残っている地域があります。

また、京阪地方や岐阜、石川、群馬の一部では、二十日正月といって1/20を正月が終わる節目の日とするそうです。

自分たちの地域がどれにあたるのかわからない方は、近所の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、大安や仏滅、友引など、冠婚葬祭の時に気にする方も多いかと思いますが、お正月飾りを飾る場合は、気にする必要はありません。

大安や仏滅、友引などの概念は、中国の思想が日本に伝わって定着したものなので、日本に古くからある神事とは関係がないんですよー。

あと、気になるのは喪中の方の場合でしょうか。

喪中の場合は、年賀状を控え、正月飾りもしないというのが一般的ですが、忌中でなければ、門松やしめ飾りを飾る事に問題はありません。

鏡餅も新しい年の健康と幸せを願うという意味で、飾っていただいて大丈夫です。

ただ、神道の場合や、仏教の宗派による違いもありますので、不安な場合は確認してくださいね!

正月の飾り物それぞれの意味

正月飾りを代表する門松、しめ飾り、鏡餅には、それぞれに飾る意味があります。

是非、飾る時期とあわせて、みていきましょう。

①門松

門松は、歳神様の依代(よりしろ。心霊が依り憑く対象物。)と言われており、正月飾りのなかで、最も重要なものとされています。

玄関に飾ることで、歳神様が迷わず降りて来るための目印となります。

次に、門松の飾りの一つ一つの意味を紹介していきます。

松は、一年中緑色で枯れないため、神様が宿る木とされています。

そして竹は、大きな成長力で生命の象徴です。

紅白の梅は、新春に咲き、一年の始まりを意味しています。

梅の代わりに魔よけの赤として、南天を使うこともあります。

②しめ飾り

正月のしめ飾り

しめ飾りは神様を迎える清浄な場所を示すために飾るものですが、玄関に飾ることで災いが外から入る事を防ぐといわれています。

ここでも、しめ飾りで使われているものの一つ一つの意味を紹介していきましょう。

しめ縄は豊作祈願のために稲ワラで編んでいます。

うらじろは、門松の松と同じく、常緑で枯れない、多年生のシダ植物が、不老長寿を意味しています。

また、葉の裏が白いことから、後ろ暗いところがなく、清い心を表します。

ユズリハも常緑樹ですね。新葉が出てから古い葉が落ちるため、子孫繁栄の縁起の良い木とされています。

ダイダイは、代々栄えるようにと、家運降盛の願いを込めています。

昆布は、喜ぶにかけて、縁起物として用いられます。

こうやってみてみると、ゴロ合わせなどもあって、なかなか面白いですね!

③鏡餅

鏡餅

鏡餅は、神に捧げる神聖な食べ物として、神事に使う鏡や人の魂を模して、丸く形作られたと言われています。

2つの丸は陰(月)と陽(太陽)を表し、2つ重ねることで、円満に年を重ねるという意味合いもあります。

餅の他、しめ飾りと同じように、うらじろ、ユズリハ、ダイダイ、昆布など縁起が良いものをあしらい、正式には半紙や四方紅(紅で縁取ってある紙)を敷いた、三方(さんぼう)で供えます。

鏡餅を置く場所が、歳神様の居場所になるので、家の中で格が高い場所とされる床の間に飾りましょう。

床の間がない場合は、玄関から離れた奥まった場所や、居間などに飾ってください。

鏡餅には他の正月飾りにはない、串柿があしらっている場合があります。

これは、柿の木が長寿の木であることや、幸せを「かき」集める、そして「嘉来(かき。喜び幸せが来る)」といった縁起が良いゴロ合わせがあるんです。

そして、干し柿を串に刺した串柿の場合、柿は外側2個づつ、内側に6個串に刺し、「外はニコニコ、中(仲)むつまじく」のゴロ合わせになっています。

また、五個刺しの場合は、「ひとり(一個)ひとり(一個)が皆(みんな→三んな→三個)幸せに」という意味になります。

なんだかダジャレみたいで面白いですね…!

正月飾りにはいろんな意味を込めて、家族の幸せを願っているんですね。

なんだか感慨深いですね。


スポンサーリンク

正月の飾り物の処分はどうすれば?

いろいろな思いがこもった正月飾りです。

飾り終わったら、そのままゴミ箱にポイっと捨てるわけにはいきません。

ここでは、正月飾りの正しい処分の仕方について説明していきます。

①鏡餅

神様にお供えした鏡餅には力が備わっており、 それを食べることで、一年間の無病息災につながると言われています。

家族みんなで分けて食べましょう。

ただし、包丁などの刃物で鏡餅を切ることは、切腹を連想させるため、絶対にしないようにしましょう。

木槌で開くのが、一番縁起がいいとされています。

また、硬くなっているので、 水につけたりして、柔らかくしてから調理しましょう。

②門松やしめ飾り

一番いいのは神社で処分してもらう方法です。

神社では1/15にどんど焼きというお焚き上げをしています。

1/7にお正月飾りを外したあと、 紙にくるんだりして清浄な場所に保管し、どんど焼きをしてもらいましょう。

また、どんど焼きを行っていない神社でも、 ほとんどの神社は、お清めのあと焚き上げてくれます。

なるべく正月飾りは神社で処分してくださいね。

どうしても神社に行く時間が取れない、近所の神社でお焚き上げをしてくれないという方は、自宅での処分になるかと思います。

本当は神社で処分をしてほしいところですが、やむなく自宅で処分される方は、細かくし、塩で清め、丁寧に新聞紙に包み、燃えるゴミで出してください。

そして、地域によっては、大きな門松が大型ゴミに分類されるところもあるので、 ご注意ください。

お正月飾りは来年も使っていいものなの?

最後に、お正月飾りを処分しないで、次の年も繰り越して使っていいのかどうかを説明していきたいと思います。

最近では、翌年も繰り越して使えるお正月飾りというものも販売していますね。

環境問題を考慮してのことなのかもしれません。

しかし、そもそも、門松やしめ縄を燃やすのは、「降りてきた歳神様をちゃんと天に送り返す」という意味合いがあります。

なので、神社で処分するのが、縁起が良いとされています。

個人的には、毎年ちゃんとお焚き上げをして、新しいものを用意するのをお勧めします。

正月飾りに関するまとめ

正月飾りは、日本独自の伝統文化として、 是非、今後もきちんと受け継がれていってほしいですね。

そのためにも、これを機に、きちんとした作法でお正月を迎えましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-

執筆者:

関連記事

夏祭りの屋台

祭りの屋台はダイエット向きか?低カロリーでヘルシーなメニューは?

夏のイベントにつきものなのが ずらりと並んだ屋台のメニュー! 特に夏祭りなんかは もう、目移りするくらい豊富なメニューが並んでいますからね! みなさんは、どんな屋台グルメがお好きですか? 正直! あれ …

クリぼっち

クリぼっちの割合はどれくらいなのか?回避する過ごし方とプラン!

クリぼっち・・・。 なんて切ない響きなんでしょう・・・(^-^; スポンサーリンク ひとりぼっちでクリスマスを過ごすなんて、若い男女には酷な現実なのかも・・・。 まぁ、もうすぐ50を迎える僕にとっては …

京都祇園祭

京都祇園祭でランチに行きたい店|限定の食べ物やお土産も!

古都・京都で行われる夏の風物詩が かの有名な祇園祭ですね。 今年の夏は京都で! そう計画されている方も多いと思います。 祇園祭で訪れたい 京都ならではのランチスポットや 祇園祭の期間だけ販売される京の …

夏コミ

夏コミのカタログの買い方|対策は暑さ!初心者の持ち物は?

  2017年の夏コミ(コミックマーケット92)は 8月11日(金)~13日(日)の3日間の予定で 有明の東京国際展示場で開催されます! 今回は、夏コミ初参戦の人たちに向けて カタログに関す …

運動会のお弁当

運動会のお弁当を簡単・キレイに!前日保存法や便利グッズも紹介

季節は運動会シーズン。 こんな季節にママを悩ませるもの。 それは スポンサーリンク 「運動会のお弁当」 こちらの記事では 我が家のお弁当アイデアや保存法 そして、定番のおかずがグレードアップする ちょ …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村