日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

冬のお悩み

甘酒の効果は風邪にも?!どれくらいの量をいつ飲むのがいいか?

投稿日:

甘酒

お正月になると、甘酒が飲みたくなりませんか?

初詣に出かけると、神社で甘酒を配ったりしていて、冷えた体にあったかい甘酒が染み、ぽかぽかじんわりと体が温まっていくんですよねー!

そんな甘酒、実は「飲む点滴」と言われるほど体にいいのはご存知ですか?

甘酒の効能を知ったら、「お正月に飲むだけではもったいない!」という気分になりますよ!

今回は、そんな甘酒について調べてみました!

甘酒って風邪にも効果があるっていうけど、実際はどうなのか?

効果を期待するなら、どれくらいの量をいつ飲むといいのか?

甘酒には魅力がたっぷり詰まっています!

是非読んでみてください!

スポンサーリンク

甘酒の効果は風邪にも効くの?

甘酒には、コウジ酸、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖など、数えきれないほどの栄養素がたくさん入っています。

そんな甘酒を飲むことで、体にどんな影響があるのでしょうか?

美肌効果

甘酒にはコウジ酸がたくさん含まれています。

コウジ酸は、シミの発生原因であるメラニンが生成されるのを抑制してくれるため、美肌に効果があると言われています。

腸内環境を整える

食物繊維とオリゴ糖は、腸内環境を整えるのに欠かせません。

それらが甘酒にはたっぷりと含まれています。

甘酒によって腸内環境がよくなれば、上記の美肌効果にもつながりますね!

疲労回復、風邪予防

風邪

ビタミンB群は疲労回復にも効果を発揮します!

甘酒を飲むことによって体力を回復することができるのです。

風邪のひき始めであれば、じゅうぶんな効果を発揮できますよ!

甘酒だけでも効果はあるのですが、より効果的に甘酒の栄養を吸収したい場合は、甘酒と一緒に栄養ドリンクを飲んでください。
先程ご紹介したように、甘酒にはたくさんの栄養素が体に吸収しやすい形で含まれています。

なので、甘酒と一緒に栄養ドリンクを飲むと、栄養ドリンク単体で飲むよりも、より効果が期待できるのです。

ご飯は、おかゆやうどんなど、消化にいいものを食べると、甘酒が、食べ物の栄養素を効率良くエネルギーに変換してくれるので、体に十分なエネルギーが効率よく補給されますよ。

体がゾクゾクして風邪を引きそうなときには、甘酒を飲んで、一晩で風邪を治してしまいましょう!


 

ここまで、甘酒の効能について書いていきましたが、ここで一つ注意点があります。

甘酒には、酒粕に砂糖を加えて作ったものと、米麹を発酵させて作ったもので、2種類あることをご存知ですか?

実は、後者の米麹を発酵させて作った甘酒の方が、圧倒的に体に良いのです。

甘酒を購入する際は、裏に記載されている成分表を見て、米麹を使った、なるべく添加物の少ないものを選びましょう。

より、甘酒の効果が期待できますよ!

甘酒の効果はどれくらい飲むといいの?

甘酒ってじつは結構カロリーが高いんですよね。

だいたい100mlで81kcalほどあると言われています。

健康にいいからと言って飲みすぎると、カロリーオーバーになってしまいます。

甘酒の効果を期待出来て、なおかつカロリーオーバーにならない量と考えると1日約200mlが摂取量の目安かと思います。

200ml程度の量なら、無理なく続けられそうですね!


スポンサーリンク

甘酒の効果を期待するならいつ飲むべきか?

こんなに栄養価の高い甘酒です。

せっかくなら効率よく栄養を吸収したいですよね。

いったい甘酒はどのタイミングで飲めば、効率よく体に吸収されるのでしょうか?

甘酒は、朝に飲むのが一番効果的と言われています。

朝に甘酒を飲むことにより、1日の新陳代謝を上げてくれるんだそうです。

次にオススメなのは、寝る前の時間帯です。

夜甘酒を飲むことにより、リラックス効果を発揮してくれることが分かっています。

甘酒を飲むことで、体がリラックスし、副交感神経を優位にさせてくれますよ。

先ほど、甘酒は1日200ml飲むのが効果的だという話をしましたが、これを2回に分けて、朝晩で100mlずつ飲めば、どちらの効果も期待できますね!

これから甘酒を飲もうと考えている方は、是非1日2回、朝晩に甘酒を飲んでみてください!

お肌はスベスベで疲れしらず、風邪しらずの素敵で健康な体に生まれ変わりましょう!

甘酒のスゴイ効果に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

甘酒について調べれば調べるほど、甘酒が「飲む点滴」と呼ばれているわけがわかりました。

すでに健康に気を使っている方も、そろそろ気になってきた方も、甘酒は簡単に手に入り、気軽に始められますので、まずは一杯から、試してみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-冬のお悩み
-,

執筆者:

関連記事

冷え性

冷え性の原因である自律神経を整えるには呼吸が大事!方法をご紹介

多くの女性を悩ませる冷え性。 「冷えは万病のもと」と言われるくらい、数々の病気のリスクを高めてしまう恐れも! スポンサーリンク 特にこれから妊娠・出産を経験する女性にとっては大敵です! 今回は、そんな …

郵便ポスト

喪中に年賀状がきたらどうする?寒中見舞いの文例と出す時期

お正月、新年の挨拶をメールなどで済ます人が増えている中、年賀状を送る方も多いのではないでしょうか。 しかし、身内に不幸があり、今年は喪中で年賀状を送れない方もいらっしゃるでしょう。 スポンサーリンク …

ノロウィルス感染症

ノロウィルスの感染から家族を守る!お風呂やトイレは安全か?

今回は 「ツラいノロウィルスのから大切な家族を守る」 をテーマにお話をしていきたいと思います。 僕は昨年、ノロウィルスではありませんが感染性の胃腸炎にかかりました。 いやいや、本当にツラい症状でした・ …

車の静電気

車の静電気をすぐに除去する方法|百均グッズや服でも一工夫!

冬の朝 車に乗り込もうと、ドアに手を触れた瞬間 「バチッ!!」 地味に痛い静電気ですね(笑) 僕は比較的、静電気が発生しやすいタチなんです・・・。 車だけでなく、電車のドアや手すりに触れた瞬間にバチッ …

加湿器の臭い

加湿器のイヤな臭いを掃除する方法|その原因と予防対策

乾燥した冬の季節に大活躍の加湿器。 特に乾燥肌の女性には、湿度の低い室内はつらいもの。 乾燥肌だけでなく、喉や鼻の粘膜が弱い人にとっても、加湿器の機能は非常に助かるものです。 「そろそろ乾燥してきたな …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村