日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

育児のお悩み

赤ちゃんをスヤスヤ寝かしつけるコツ!所要時間とおすすめ音楽

投稿日:

あくびする赤ちゃん

子育てをしている方にとって赤ちゃんの寝かしつけは大事なお仕事ですよね?

赤ちゃんが思った通りに寝てくれないと、自分は眠くて疲れは溜まるし、イライラして寝かしつけもうまくいかなくなってしまったりと悪循環になってしまいます。

今回はそんな重要なお仕事が少しでもうまく出来るように寝かしつけのコツや赤ちゃんが寝付きやすくなるような音楽を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

赤ちゃんを上手に寝かしつけるコツ

普段の寝かしつけがうまく出来るようになるには、赤ちゃんを日中にしっかり遊ばせてあげましょう。

しかし、よくあるのがお昼に遊ばせすぎてしまい、夜になる前に一度寝てしまうということです。

そうなると大人とは違い復活の早い赤ちゃんは夜になかなか寝付けなくなってしまうので気を付けましょう。

ただ、毎日日中にしっかり遊ばせてあげるというのも家事もやらなければならないパパママにとっては難しいと思います。

そこで、夜スムーズに寝かしつけるにはどうしたらいいかということですが、一般的には以下のようなことが言われています。

おむつの状態を清潔な状態に保つこと

おむつが濡れていたりするとやはり気になって寝付きにくいのは当然ですね。

お腹を満たしてあげること

特に授乳をしながら横になっていると寝付きやすくなります。

電気は消してあげる

普段から寝る時には部屋を暗くすることで、赤ちゃんが眠りやすい環境にするのはもちろんのこと、暗くなったら寝るものだという習慣にすることにもつながります。

お気に入りのおもちゃを持たせてあげる

赤ちゃんにおもちゃをいろいろ持たせてあげているとは思いますが、おもちゃの中でも赤ちゃんのお気に入りとなっていて持っているときにはリラックスしているものを選んで持たせてあげましょう。


 

いろいろと書きましたが、私が一番オススメなのは赤ちゃんの体温を大人の人肌程度に温めてあげることです。

そのための方法としては、横になりながらなるべく赤ちゃんに添い寝してあげることや、お布団を、赤ちゃんを寝かしつける前に温めておくことです。

私がよく使う方法はそろそろ寝かしつけようと思ったら、赤ちゃんをそのまま寝かせてあげられるような毛布に包んで抱っこしておき、毛布ごとお布団に入れてあげるという方法をつかっています。体が暖かくなるとリラックスして寝付きやすくなるのは大人も赤ちゃんも同じですね。

赤ちゃんを寝かしつけるまでにかかる時間

赤ちゃんの寝かしつけ

赤ちゃんの寝かしつけには人によっては1時間ほどかかってしまい、だんだんとイライラしてしまう人もいると思います。

確かに長い間寝かしつけをしていてもなかなか寝てくれないとイライラする気持ちも分かりますが、パパママの気持ちは赤ちゃんにも伝わるものです。

イライラしてしまうと寝ようとしている赤ちゃんもリラックス出来ずなかなか寝られませので、赤ちゃんを寝かしつける為にはパパママがイライラしないことも大事です。

どのくらいの時間で寝かしつけが出来るといいかというと、大体15分~30分程度がいいと言われています。

ただ、やはり個人差がある為、赤ちゃんや日によっては1時間どころか2時間かかってしまう場合もあるようです。

そこで、その時にパパママがイライラしない方法というのを今回紹介させていただきます。

どれだけ可愛いがっている赤ちゃんでも疲れていたり忙しい時には相手をするのが嫌になってしまったりしますよね?

そこで、寝かしつけに入る時にはパパママも寝る準備を万端にしているようにしましょう。

あとは赤ちゃんを寝かしつけて自分も寝るだけと思っているとそのリラックスした気分が赤ちゃんにも伝わり寝付きやすくなるという効果もあります。

それでもなかなか寝てくれない時には、「あとは自分が寝るだけ」とわかっていてもイライラしてきてしまうこともあります。

そんな時の為に、自分も赤ちゃんも好きな音楽をいくつか見つけておきましょう。

前の文には書いていませんが、赤ちゃんを寝かしつけるということにも音楽は有効です。

ただし、アップテンポな曲は赤ちゃんが興奮してしまいますので避けましょう。

自分も赤ちゃんも好きな音楽を寝かしつけの時にかけることで、赤ちゃんだけでなく自分もイライラしないという相乗効果を生むことが出来ます。


スポンサーリンク

赤ちゃんの寝かしつけにピッタリな音楽

前の文では寝かしつけの時には音楽がいいというお話を書きました。

「じゃあ具体的にどんな音楽がオススメなの?」

ということで大きく分けて紹介すると以下の3つがオススメです!

【赤ちゃんの寝かしつけに最適な音楽】

□オルゴールの音楽

□ゆったりとしたクラシック

□環境音楽

特にオススメなのはオルゴールの音楽です。
なぜかというと、最近はJ-POP等の聞きなれた音楽をオルゴールVerにして販売されているものがよくあります。

この、聞きなれた音楽というのはもちろんパパママ目線のことですが、パパママが聞きなれた音楽をオルゴールVerで聞くことで、赤ちゃんだけでなくパパママもリラックスしながら寝かしつけすることが出来るはずです。

赤ちゃんを短時間で寝かしつけるためのまとめ

ここまで寝かしつけの方法についてご紹介させていただきましたが、全てを通して言えることはいかに赤ちゃんにリラックスさせてあげるかということに尽きると思います。

育児というと大変なことが多いですが、赤ちゃんだけでなくパパママもリラックスして育児を出来るといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-育児のお悩み
-,

執筆者:

関連記事

赤ちゃんと旅行

赤ちゃんと旅行する時の注意点!便利な持ち物とおすすめの場所

スポンサーリンク 赤ちゃんが生後5、6ヵ月を過ぎるあたりになってくると、授乳頻度も少し空くようになり、赤ちゃんの首も座りだし、育児にもなれてくる頃。 そうなってくると、お母さんの疲れを癒すべく、「家族 …

湿疹がつらい赤ちゃ

赤ちゃんの湿疹の種類はたくさん!|その原因と対処の方法

まだ肌のバリア機能が弱い赤ちゃんは、いろんなことがきっかけですぐに湿疹ができてしまいます。 スポンサーリンク 新生児期~乳児期にかけて現れる湿疹にはいくつか種類があるのですが、すべてまとめて「乳児湿疹 …

お風呂嫌いを克服

子供がお風呂嫌いになるには理由があった!入れ方を工夫してバスタイムを楽しむ

あなたの家の小さな子供さん。 ちゃんと良い子にお風呂に入ってくれていますか? スポンサーリンク 育児を続ける中で、子供が「お風呂嫌い」になって悩んでいるママさんも多いようです。 子供がお風呂を嫌いにな …

子育て

子育てで一番辛い時期は?イライラや疲れをリフレッシュする方法!

赤ちゃんが生まれた直後から、ママの子育ては始まります。 まだ出産の疲れも癒えないまま、絶え間ない授乳やオムツ替えの日々。 スポンサーリンク 「あれ、産後ってこんなに忙しいの?」 「思ってたよりやること …

トイレトレーニング

トイレトレーニングを始める時期はいつ?そのやり方と失敗時の対処法

育児が始まると、一度は耳にする「トイトレ」。 トイトレとは、トイレトレーニングの略称です。 今まで、オムツの中でおしっこやうんちをしていた子供が大人のように、トイレで排泄できるようになるための練習のこ …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村