日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

初詣は着物でデートしよ!防寒対策と着崩れの防止策

投稿日:

着物で初詣

お正月には様々なイベントがありワクワクしますよね。

中でも初詣は日本人なら大多数の人が神社へお参りに行くのではないでしょうか?

近年は着物ブームということもあって、京都では着物を着た女性を多くみかけます。

古い町並みやお寺と着物ってとても合いますよね!

着物のレンタルもあり、気軽に着物を楽しめるのではないでしょうか?

女性だけではなく男性の袴姿もよく見かけるのでカップルで着物を楽しむこともできます。

でも、着物って寒そう…着崩れしたら直せないし…と洋服よりも着づらかったりするのが難点ですよね?

しかし対策することはできるのです!

防寒着崩れの対策をしっかりとして、ぜひ初詣に着物デートをしてみませんか?

スポンサーリンク

初詣は着物でデートしませんか?

着物を着る機会はなかなかありません。
初詣は着物を着る絶好のチャンス!
自分だけ着るのはちょっと…と思うのであれば、彼をと一緒に着てみては?

カップルでテイストを合わせて着物を着ればとってもオシャレです。
2人で着れば、またいつもと違った一面を見ることができ、さらに惚れ直させたり、惚れ直したり♡♡

着物でお寺の前で写真を撮れば、インスタ映えする写真なんかも撮れちゃうかも!

でも着物持ってないし…
おばあちゃんの昔の着物は嫌だし…

そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな方は着物のレンタルはどうでしょう?

安いお値段で着物がレンタルでき、着付けもしてくれ、店舗によっては、ヘアメイクをしてくれるところもあります。

着物の種類も豊富です。

レトロ、アンティーク、モダン、ガーリー、などなど目移りしてしまうほど、可愛い着物がいっぱいです。

今年の初詣、ぜひ着物デートにチャレンジしてみてはいかがですか?

着物で初詣に行く際の防寒対策

初詣

でも、やっぱり初詣へ行くのに、着物は寒そう…
なにか対策はあるのでしょうか?

着物は袖口、裾、は大きく開いており、女性は襟を抜くので首元から風が入ってきます。
足元は足袋を履いていますが、草履や下駄を履くので寒いです。

しかしそれらをカバーするアイテムがあるのです!

●袖口
着物コート
手袋

袖口は大きく開いているので手袋をするだけで寒さはだいぶ防げます。

●裾
和装用タイツ
裾よけ

和装用タイツは脚全体をカバーしてくれる万能アイテムです。

●襟
着物用ストール
ファーストール

ファーストールは見た目から暖かそうですよね。手触りも気持ちいいです。

●足元
防寒草履
ハイソックス足袋

ハイソックス足袋は足首、ふくらはぎまでカバーしてくれるのでとても暖かいです。
防寒草履は、足の指の部分が覆われているので、冷えやすい指先を守ります。


スポンサーリンク

着物の着崩れを防止するならここに注意!

着物でデート

かっこよく着物を着ても、やはり動いているうちに着崩れをしてしまうこともあります。
着崩れしてしまうと、どうしてもカッコ悪くなってしまいますよね。

そもそも着崩れしてしまう原因は何なのでしょうか?

【着物の着崩れのおもな原因】

◇補正がきちんとできていない。

◇腰ひもがしっかり結べていない。

◇腕を大きく動かしたとき

◇立ち上がったり、しゃがむとき

◇歩く時の歩幅が大きい

トイレへ行くときなどにも着崩れが起きやすいようです。

着物を着たときには、きれいに着付けができていても、やはり動いてしまうと崩れやすくなるようです。

では、どういったところが着崩れするのでしょう。また、防止するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

脇の生地がたるんでくる

腕の動作を大きく動かしてしまうと、帯で押さえていた生地が出てきてしまい、たるみができるので、腕の動きを小さくすることが大切です。
肘がみえるような動きには十分に注意してくださいね!

襟元がゆるんでくる

姿勢が悪く状態で、長時間座っていたり、立ち上がったり、座ったりの動作が多いと襟元がゆるんできやすいです。

長時間座るような時は猫背にならないよう背筋を伸ばして座るなど、立ち上がるときや座るときはなるべく静かに動くとよいでしょう。

裾が下がってくる

腰ひもがきちんと締めていなかったり、歩くときの歩幅が大きいと裾が下がってきやすいです。
歩くときは歩幅を小さくして歩くことが大切です。

身体の動きによって、着崩れをおこしやすいので着物の時は、動作をおしとやかにしてみるとよいかもしれません。
動作がきれいだと女性らしくて素敵ですよね♪

初詣で着物デートするためのまとめ

ほとんどの人が日常的に着物を着ていないので、着物になれておらず、着崩れしやすくなってしまいます。

しかし、動作に気を付けるだけで、着物も着崩れしにくくなり、女性らしい立ち振る舞いができます。

彼とのデートであれば、そんな姿にときめくこと間違いなしでしょう!

是非、着物で初詣へ出かけてみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:

関連記事

上司への年賀

上司への年賀状に一言添えよう!どこに書く?最適な四字熟語は?

そろそろ年賀状を出さなければいけない季節がやってきました! スポンサーリンク 社会人1年目の方にとっては、初めて上司に出す年賀状。 ネット社会において、だんだんとはがきでの年賀状を出す習慣がなくなって …

敬老の日

敬老の日には花とスイーツを贈ろう!素敵な花言葉を当日配達!

スポンサーリンク 敬老の日は両親や祖父母 また、お世話になっている近しい方に 想いを込めてプレゼントを贈りたいものです。 今年の敬老の日 みなさんは誰にプレゼントを贈る予定ですか? 今回は 僕が考える …

今年の靖国の桜

今年の花見の見ごろはいつ?千鳥ヶ淵から靖国神社をチェック

2017年 今年の桜も、いよいよ本格的に咲き始めました! お花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 今回は 都内の花見スポットの定番である 千代田区九段の桜の開花状況をチェックしてみたい …

父の日にプレゼント

父の日のプレゼントを息子から~何がいいか?良いアイデアは?~

6月の第3日曜日は父の日です。 スポンサーリンク 個人的な感想ですが 父の日って、母の日に比べると 少し地味というか、イマイチ盛り上がりに欠けるというか・・・。 でも、それじゃあ、お父さんがかわいそう …

紅葉を観にサイクリング

東京の紅葉を見にサイクリングしよう!初心者の持ち物とランチのオススメ!

行楽の秋。 美しい紅葉を観に行きたいものですね~♪ でも、忙しくて遠出までは・・・。 スポンサーリンク そんなあなたでも大丈夫! 東京の都心でも 充分に紅葉を満喫できる場所がたくさんあります! 風の心 …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村