日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

初詣は着物でデートしよ!防寒対策と着崩れの防止策

投稿日:

着物で初詣

お正月には様々なイベントがありワクワクしますよね。

中でも初詣は日本人なら大多数の人が神社へお参りに行くのではないでしょうか?

近年は着物ブームということもあって、京都では着物を着た女性を多くみかけます。

古い町並みやお寺と着物ってとても合いますよね!

着物のレンタルもあり、気軽に着物を楽しめるのではないでしょうか?

女性だけではなく男性の袴姿もよく見かけるのでカップルで着物を楽しむこともできます。

でも、着物って寒そう…着崩れしたら直せないし…と洋服よりも着づらかったりするのが難点ですよね?

しかし対策することはできるのです!

防寒着崩れの対策をしっかりとして、ぜひ初詣に着物デートをしてみませんか?

スポンサーリンク

初詣は着物でデートしませんか?

着物を着る機会はなかなかありません。
初詣は着物を着る絶好のチャンス!
自分だけ着るのはちょっと…と思うのであれば、彼をと一緒に着てみては?

カップルでテイストを合わせて着物を着ればとってもオシャレです。
2人で着れば、またいつもと違った一面を見ることができ、さらに惚れ直させたり、惚れ直したり♡♡

着物でお寺の前で写真を撮れば、インスタ映えする写真なんかも撮れちゃうかも!

でも着物持ってないし…
おばあちゃんの昔の着物は嫌だし…

そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな方は着物のレンタルはどうでしょう?

安いお値段で着物がレンタルでき、着付けもしてくれ、店舗によっては、ヘアメイクをしてくれるところもあります。

着物の種類も豊富です。

レトロ、アンティーク、モダン、ガーリー、などなど目移りしてしまうほど、可愛い着物がいっぱいです。

今年の初詣、ぜひ着物デートにチャレンジしてみてはいかがですか?

着物で初詣に行く際の防寒対策

初詣

でも、やっぱり初詣へ行くのに、着物は寒そう…
なにか対策はあるのでしょうか?

着物は袖口、裾、は大きく開いており、女性は襟を抜くので首元から風が入ってきます。
足元は足袋を履いていますが、草履や下駄を履くので寒いです。

しかしそれらをカバーするアイテムがあるのです!

●袖口
着物コート
手袋

袖口は大きく開いているので手袋をするだけで寒さはだいぶ防げます。

●裾
和装用タイツ
裾よけ

和装用タイツは脚全体をカバーしてくれる万能アイテムです。

●襟
着物用ストール
ファーストール

ファーストールは見た目から暖かそうですよね。手触りも気持ちいいです。

●足元
防寒草履
ハイソックス足袋

ハイソックス足袋は足首、ふくらはぎまでカバーしてくれるのでとても暖かいです。
防寒草履は、足の指の部分が覆われているので、冷えやすい指先を守ります。


スポンサーリンク

着物の着崩れを防止するならここに注意!

着物でデート

かっこよく着物を着ても、やはり動いているうちに着崩れをしてしまうこともあります。
着崩れしてしまうと、どうしてもカッコ悪くなってしまいますよね。

そもそも着崩れしてしまう原因は何なのでしょうか?

【着物の着崩れのおもな原因】

◇補正がきちんとできていない。

◇腰ひもがしっかり結べていない。

◇腕を大きく動かしたとき

◇立ち上がったり、しゃがむとき

◇歩く時の歩幅が大きい

トイレへ行くときなどにも着崩れが起きやすいようです。

着物を着たときには、きれいに着付けができていても、やはり動いてしまうと崩れやすくなるようです。

では、どういったところが着崩れするのでしょう。また、防止するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

脇の生地がたるんでくる

腕の動作を大きく動かしてしまうと、帯で押さえていた生地が出てきてしまい、たるみができるので、腕の動きを小さくすることが大切です。
肘がみえるような動きには十分に注意してくださいね!

襟元がゆるんでくる

姿勢が悪く状態で、長時間座っていたり、立ち上がったり、座ったりの動作が多いと襟元がゆるんできやすいです。

長時間座るような時は猫背にならないよう背筋を伸ばして座るなど、立ち上がるときや座るときはなるべく静かに動くとよいでしょう。

裾が下がってくる

腰ひもがきちんと締めていなかったり、歩くときの歩幅が大きいと裾が下がってきやすいです。
歩くときは歩幅を小さくして歩くことが大切です。

身体の動きによって、着崩れをおこしやすいので着物の時は、動作をおしとやかにしてみるとよいかもしれません。
動作がきれいだと女性らしくて素敵ですよね♪

初詣で着物デートするためのまとめ

ほとんどの人が日常的に着物を着ていないので、着物になれておらず、着崩れしやすくなってしまいます。

しかし、動作に気を付けるだけで、着物も着崩れしにくくなり、女性らしい立ち振る舞いができます。

彼とのデートであれば、そんな姿にときめくこと間違いなしでしょう!

是非、着物で初詣へ出かけてみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:

関連記事

夏祭りの屋台

祭りの屋台はダイエット向きか?低カロリーでヘルシーなメニューは?

夏のイベントにつきものなのが ずらりと並んだ屋台のメニュー! 特に夏祭りなんかは もう、目移りするくらい豊富なメニューが並んでいますからね! みなさんは、どんな屋台グルメがお好きですか? 正直! あれ …

多摩川でバーベキュー

多摩川でバーベキューをする時の最寄り駅!時間帯や場所取りも!

いよいよバーベキューの季節! 美味しいお肉や魚介をたくさん用意して 仲間たちと多摩川へ繰り出しましょう! スポンサーリンク こちらのページでは 初めて多摩川でバーベキューを企画している方に 便利な最寄 …

ハロウィンの仮装

ハロウィンの仮装初心者はどこで買う?百均の商品でもできるか?

今年ももうすぐハロウィンの時期。 ハロウィンっていうイベント 日本でももはや定番になってきている感じですね。 仮装やコスプレなんかも含めてね。 スポンサーリンク それでもまだまだ ハロウィンの仮装を経 …

男性に人気の浴衣

男性の浴衣で人気なのはコレ!おしゃれ小物や歩き方で差をつけろ!

夏のイベント 花火大会や夏祭りに、浴衣を着てデート・・・。 年齢に関係なく憧れますよね。 今回は この夏、浴衣デートを企画している男性に向けて 人気の浴衣のデザインや柄 ちょっとした小物類などをご紹介 …

高知のよさこい祭り

高知よさこいの開催日は?桟敷席の取り方や祭りの見どころ

全国各地で開催される夏祭り「よさこい」 発祥の地はご存知、南国土佐ですよね! スポンサーリンク 煌びやかな地方車(じかたしゃ)に続く、鳴子を持った踊り子達。 そのエネルギッシュで力強いなパフォーマンス …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村