日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

グルメ!グルメ!

蕎麦の通はこんな食べ方をする!もりとざるの違いや十割そばについて

投稿日:

蕎麦の通が通う店

日本人になじみの深い蕎麦(そば)。

皆さんも月に一度は召し上がっているのではないでしょうか?

普段何気なく食べているおそば、いろんな種類がありますよね。

いろんなそばを知り、食べ方に気を付ければ、おそばな玄人になれちゃいます。

これで老舗の暖簾もこわくない!

かっこよく粋におそばを食べたい方、必見です!

また、もりざる違いや、普通の蕎麦と十割そばの違いについてもお伝えしています!

ぜひ最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

蕎麦の通になるための食べ方

おそばは、食べ方次第でぐっとおいしく、粋に食べることができます!

まずは、おそばの「通」な食べ方を紹介していきますね!

蕎麦の味を純粋に楽しむ

手打ちそばのお店なら、挽きたてのそば粉の風味をしっかり味わうのが作法です。

一口目は、そばつゆにつけずに、そのまま食べてみましょう。

そばの繊細な風味を堪能できれば、あなたも立派な「そば通」です!

他にも、水につけたり、塩をかけたりして食べるのをすすめるおそば屋さんもあるみたいですね。

薬味の味わい方

刻みネギやわさびなどの薬味は、直接そばつゆに入れずに、その都度適量を、そばにのせて食べたほうが、風味を楽しめます。

でも、薬味をつゆに入れるのがいけないわけではありませんよ。

蕎麦はたぐる

食べるときは、ひと口大のそばの下半分くらいをつゆにつけて味わうのが基本です。

たぐるときは、存分に音を立ててください!

あ、蕎麦は「食べる」ではなく「たぐる」というのが粋です!

途中で噛み切らず、一気にたぐりましょう!

そばちょこは、手で持って食べてください。

出されたら、おしゃべりはストップして、5分ほどでそばがのびる前に、豪快に食べきるのが最大のお作法です!

天ぷらはこうして食べる

天ぷらを頼んだ場合、大根おろしなどの薬味も、天つゆに入れずに具材にのせて食べるほうが、風味が引き立ちます。

ただ、こちらもそばつゆ同様、天つゆの中に薬味を入れてもマナー違反ではありません。

〆の楽しみは蕎麦湯!

蕎麦湯

食後のお楽しみは、なんといってもそば湯ですね。

残ったつゆの器にそば湯を注ぎ、適度にうすめていただいてください。

そばつゆが温まることで、つゆ本来のだしの風味も広がります。

最後は、ほっこりした気分でお勘定をしてください!

「蕎麦前」を粋に楽しむ方法

おそば屋さんで日本酒を一杯、なんてできたら相当粋ですよね!

それに、おそば屋さんには、おいしそうなおつまみがいっぱいあります。

そばを食べる前に、それらを肴にお酒を楽しむことを「蕎麦前」と呼びます。

ここでは「蕎麦前」のお作法を紹介していきましょう。

頼むつまみにも順番が!

おそば屋さんのおつまみの定番といえば、板わさ卵焼き天ぷらなどですね。

なかでも、その店の看板のそばつゆを使った、だし巻き卵は必ずいただきたいところです。

合わせるのは、もちろん日本酒!夏場なら冷や、冬場は熱燗もいいですね~♪

つまみは、板わさ→卵焼き→天ぷら……とさっぱり系から油っぽい系に移行するのが「通」な頼み方ですよ。

〆に最高な蕎麦は?

そして、締めはやっぱりざるそば!

刻みのりが別皿で出てくる場合は、そばつゆに入れるのではなく、そばのほうにのせると、のりの風味を損なわずにおいしくいただけます。

おつまみとお酒がなくなるタイミングでそばを頼み、5分ほどで豪快に食べきり、あとはそば湯をゆっくり堪能しましょう。

「ひとり蕎麦前」なら、正味1時間程度。

あまり長居をしないのが粋ってもんです!

ここまでできれば、本格的なおそば屋さんも怖くありません!

「粋」で「通」なおそばタイムを堪能してみてください!

もりとざるの違いってなに?

ざるそば

「もりそば」と「ざるそば」の違いは、のりがのっているかどうかが目印です。

「ざるそば」のほうが、刻みのりがかかっています。

では、どちらが格上なのでしょうか?

話は江戸時代まで、さかのぼります。

もともとざるそばは、もりそばと区別する為に、しょうゆ、砂糖、みりんを多めに使用した、コクの深い、高級感のあるつけ汁を使っていました。

なので、当時はもりそばより、ざるそばの方が、高級なそばとして、提供されていたのです。

今ではもりそばもざるそばも、同じつゆを使っているところも多いようですが、注文するときは意識してざるそばを頼んでみましょう!


スポンサーリンク

普通の蕎麦と十割蕎麦の違いはどこ?

そばには、二八蕎麦、十割蕎麦、更科蕎麦、田舎蕎麦、へぎ蕎麦などいろいろな種類があります。

中でも多く、全国的に作られているのは、二八蕎麦十割蕎麦です。

二八蕎麦は、よくある普通のそばですね。

十割蕎麦は、老舗のそば屋さんでよく出されるタイプです。

では二八蕎麦と十割蕎麦。何が違うのでしょうか?

簡単に言えば、二八蕎麦と十割蕎麦の違いとは、そば粉の配合が違います。

では、そば粉の配合が変わると食感や舌ざわり、見た目や味にどういった違いがでるのでしょうか。

見た目の違い

十割蕎麦に比べ、二八蕎麦はつなぎが混ざっているので、やや白っぽくなります。

また、表面の見た目は、二八の方が滑らかで、十割の方がザラッとしています。

そばの太さは、二八が1~1.5mm、十割は1.2~2mm位が多いようです。

食感・舌ざわりの違い

見た目どおり、二八の方は舌ざわりがつるっとしていて、嚙むと適度な弾力があり、うどんの様な、ぐにぐにとした食感があります。

十割は、二八に比べるとザラッとしていて、嚙むと最初は噛み応えがあり、ブツっと切れるものや、もっちりした食感の物などがあります。

味の違い

二八は、そばの香りや風味、そばの甘みがほどよく、どんな方でも、たべやすいおそばになっています。

十割は、そばの香りや風味、そばの甘みが強く、噛むたびにどんどんそれが増していきます。

そば好きにはたまりませんね!

価格の違い

お店にもよりますが、二八に比べて、十割の方が150~200円ほど高い印象です。

十割のほうが、つなぎがない分、そばを打つのに相当な技術が必要だからかもしれませんね。

日本全国には、十割や二八だけでなく、ご当地のおそばが沢山あります。

是非いろいろ試してみて、自分に合った蕎麦を見つけてみて下さい!

粋な蕎麦通になるためのまとめ

いかがでしたか?

今回おそばのことを調べてみて、おそばの奥深さにびっくりしました!!

昔から日本人になじみのある伝統食だからこそ、「通」な食べ方で、好みのおそばを探してみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-グルメ!グルメ!
-,

執筆者:

関連記事

回転寿司のメニュー

回転寿司でメニューの多い店は?ランチがお得!食べ放題が安い店!

みなさん! お寿司、好きでしょ? 僕も大好きです! 月に1回くらいは カウンターに座って、好きなネタを心ゆくまで食べたいですよね! 「頑張った自分にご褒美」は 僕の中ではマッサージじゃなくて、断然お寿 …

クリスマスはチキン

クリスマスのチキンどこで買う?コンビニごとの比較と保存法

クリスマスと言えば、みんな大好きなチキン! 我が家でもみんな楽しみにしています! スポンサーリンク みなさんはどこでチキンを買うか決まりましたか? やっぱり、例の「あのお店」ですかね?(笑) でも予約 …

焼肉食べ放題

肉の日の牛角は食べ放題!お得なクーポンでしっかり予約しよう!

焼き肉の大手チェーンといえば牛角です! スポンサーリンク みなさん一度は入ったことがあるのではないでしょうか? その牛角で、29日に肉の日が開催されることがあるのはご存知ですか? 肉の日には、とんでも …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村