日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

家事のお悩み

フライパンのさびを取りたい!長持ちさせる使い方と替え時の目安

投稿日:

フライパンのさびを取りたい

フライパンの素材にもいろいろありますが、「長く使うなら鉄製のフライパン!」とよく言われますよね。

信じて買ってみたはいいものの、少し放置している間に気づけばあちこちにサビが・・・。なんてことになっていたりしませんか?

サビたまま使い続けると、サビが体の中に入りそうで、なんだか体に悪そうですよね?

でも大丈夫です!フライパンのサビは落とせます!

そして、鉄製のフライパンは、ちゃんとメンテナンスをすれば本当にずっと使えますよ!

鉄のフライパンには鉄分の補給もできちゃう優れものなので、是非お手入れしてあげてください!

スポンサーリンク

フライパンのさびを何とか取りたい!

まずはサビてしまったフライパンを再生しましょう!

軽いサビの場合

①サビた部分を金属製のヘラなどで削り、水を入れて火にかけ、汚れを浮かす。

②たわしでフライパンを洗う。
サビや汚れが気になる部分は、重曹やクレンザーで汚れを削り落とす。

※鉄製のフライパンは洗ってはいけないと言われていますが、すでにサビてしまっている時は洗わないと取れないので、
洗ってください。

③またサビないように、洗った後はガスコンロで火にかけて、しっかり乾す。

④フライパンが熱いうちに油をひいて、よく馴染ませる。

ひどいサビの場合

①フライパンを、ガスコンロで火にかけて、熱する。

②サビや汚れのひどいところには、内側も外側も、煙が出なくなるまで直接火をあて、汚れを炭化させる。

③一旦火からおろして冷ます。冷めたら金属製のヘラなどで炭化した錆や汚れを削り取る。
それでも取れないサビは重曹やクレンザーで汚れを削り落とす。

④ナイロンたわしやサンドペーパーを使用し、内側も外側もしっかり磨く。
磨き終わったら洗い流す。

⑤またサビないように、洗った後はガスコンロで火にかけて、しっかり乾す。

⑥フライパンが熱いうちに油をひいて、よく馴染ませる。

お疲れ様です!
ここまですれば、相当きれいにサビが取れているのではないでしょうか?

フライパンを長持ちさせる使い方のコツ

せっかくきれいにしたフライパンも、扱い方次第ですぐにサビたり、焦げついたりしてしまいます。

そうならないためにも、しっかりとメンテナンスしましょう!

空焼きをする

鉄のフライパンは、商品がサビないように、防錆加工が施してあります。

それを取り除くために、必ず空の状態で火にかけて空焼きさせてください。

ちなみに空焼きが有効なのは購入直後のフライパンのみです!

油ならしをする

たっぷり油をフライパンに注いで、弱火で5分程度加熱してください。

ここでこれでもかというほど油を鉄に吸収させてください。

油ならしがあまいと、すぐに焦げついてしまいます。

洗剤で洗わない

使い終わった後は、どうしても洗剤で洗いたくなってしまいますが、ここはぐっと我慢。

洗剤で洗ってしまうと、せっかく油ならしで吸収した油が洗い流されてしまいます。

調理後はすぐに水かお湯で洗う

調理後に放置してしまうと、フライパンが冷えていく間に残った汁や食材が焦げ付いてしまいます。

そうなる前に、すぐに洗いましょう!

洗ったらすぐに水分を取り除く

洗ったら油断して放置してはいけません。

余計な水分もサビや焦げ付きの原因になります。

洗いおわったら、すぐにふきんやキッチンペーパーなどで水分を拭き取りましょう!


スポンサーリンク

フライパンの替え時【次に買うならコレ!】

ここまでお手入れができるようになっていれば、もうお気づきかもしれませんが、鉄製のフライパンはお手入れ次第でずっと使えるんです!

テフロン加工のフライパンは、長くても5年ほどでテフロンが剥げてしまい、使い物になりません。

一方、鉄製のフライパンは20年選手なんてザラです!

孫の代まで同じフライパンを使っている方だっていらっしゃいますよ!

何をしても焦げ付きやサビが取れない時が、替え時だとは思いますが、ちゃんとお手入れしていれば、そういった局面に出くわすことはほぼないかと思われます。

是非、鉄製のフライパンを大事に使ってあげてくださいね!

オススメな鉄製フライパンはこれ!

時すでに遅し、もう今持っているフライパンは、どうやってもサビが取れなかった。という方。

なんだかんだテフロン加工のフライパンに逃げている方。

もう一度鉄製のフライパンにチャレンジしてみませんか?

最後に、オススメの鉄製フライパンをいくつか紹介いたします。

TURK(ターク)

 

ドイツのメーカーで、1951年から変わらぬ製法で作られたクラシックフライパン。

手入れさえしっかりすれば100年は使える代物です。

極roots

 

最初の空焼きいらずで、一般的な鉄製のフライパンよりお手入れが楽です。

IHにも対応しており、熱もしっかり伝わります。

LODGE (ロッジ)

 

アメリカのメーカーです。

はやりのスキレットタイプで、見た目がオシャレです。

鉄製の割には軽いのも魅力です!

和平フレイズ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和平フレイズ めちゃ軽 フライパン 20cm MR-6311
価格:1004円(税込、送料別) (2017/10/19時点)

 

和平フレイズのフライパンは、高温に対する耐久性がずば抜けています。

お肉や魚のうまみを閉じ込めて、おいしく調理できますよ!

フライパンのサビを取り長持ちさせるためのまとめ

いかがでしたでしょうか?

鉄製のフライパンは、上手に向き合えばずっと使える優れものです。

今使っている、もしくはこれから買う鉄製のフライパンを大事に手入れして、お子さんやお孫さんの代まで使ってもらえたら、とっても素敵ですね。

是非、孫の代までを目標にして、お手入れしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-家事のお悩み
-,

執筆者:

関連記事

換気扇の掃除

換気扇の掃除を業者に頼むと値段は?自分でのやり方とオススメの洗剤

年末の大掃除は、いつも掃除しないようなところも徹底的にきれいにしたいですよね? その代表格なのが換気扇です。 こびりついた油汚れはなかなかしつこくて、簡単には太刀打ちできないですよね? 今回は、そんな …

家事に疲れた主婦

主婦が家事に費やす時間は?手抜きできる家電とやる気アップ術

主婦とは 「どんな家事もそつなくこなせる人」 ってイメージを持っている人はたくさんいます。 スポンサーリンク でも実際は、そんなに器用になんでも、早くできるわけじゃありませんよね? 私も、掃除が苦手で …

汚れたやかん

ステンレスのやかんをキレイに掃除したい!汚れの原因がつきづらい種類はあるのか?

お茶やコーヒーを淹れたり、カップ麺を作ったり 何かと登場回数の多いやかん。 何気なく使っているけど、汚れが気なったりしていませんか? 買ったときはピカピカだったのに、 気づけば外側は焦げ付き、中はざら …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村