日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

上司への年賀状に一言添えよう!どこに書く?最適な四字熟語は?

投稿日:

上司への年賀

そろそろ年賀状を出さなければいけない季節がやってきました!

社会人1年目の方にとっては、初めて上司に出す年賀状。

ネット社会において、だんだんとはがきでの年賀状を出す習慣がなくなってきたとは思いますが、社会人にとってはまだまだ年賀状は大切な習慣です。

周りの先輩などに相談して、年賀状を出す風習がある会社かどうか確認してみてくださいね。

いざ書くとなると、初めてのことで、マナーや決まり事など、全く見当もつかない方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、上司への年賀状の書き方を伝授いたします!

スポンサーリンク

上司への年賀状に一言添えるなら

上司に年賀状を送る際には、いくつか最低限のマナーがあるので、まずそれを紹介していきます。

元旦につくように送る

自分よりも目上の人に年賀状を送る際は、元旦にきちんと届くように出すのは鉄則です。

上司はちゃんとそういった細かい所まで見ていますよ~!

必ず12/25までに投函しましょう。

「賀正」や「迎春」といったワードを選ばない

年賀状でよく見る「賀正」「迎春」などの2文字の熟語は、どちらかというと、目上の人が使う言葉で、上司への年賀状にこの言葉を使うのはマナー違反にあたります。

代わりに「謹賀新年」「恭賀新年」「あけましておめでとうございます」「謹んで新年のお慶びを申し上げます」などの言葉を選びましょう。

謹賀新年

印刷されたイラストや写真入りの年賀状をそのまま送らない

今は簡単にプリントアウトして年賀状を作れますが、上司に年賀状を送る際は、必ず一言でも直筆でメッセージを添えましょう。

ただ送るだけより、ずっと印象がいいですよ!

上司に送る年賀状に添えるオススメの一言

上司への年賀状に書くメッセージ、何を書いたらいいのか?

見当もつかない方に、オススメの流れと文例をいくつか紹介いたします!

年始の挨拶

【文例】

「謹賀新年」
「恭賀新年」
「あけましておめでとうございます」
「謹んで新年のお慶びを申し上げます」

今年お世話になった感謝を伝える

【文例】

「昨年は大変お世話になりました。」
「昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。」
「昨年は一方ならぬお世話になり、厚く御礼申し上げます」
「いつも温かいご指導を賜り感謝しております」
「いつも親身なご指導をくださりありがとうございます」

来年の抱負を書く

【文例】

「入社二年目の今年はさらなる飛躍の年とすべく努力する所存です」
「今年は少しでも会社の力になれるよう頑張る所存です」
「今年は飛躍の年にすべく更に精進致します」
「今年で入社二年目なので会社の戦力として活躍できるよう尽力致します」

今後のお付き合いや、指導をお願いする言葉などを添える

【文例】

「今年も一層のご指導ご鞭撻をお願いいたします」
「本年もご指導の程宜しくお願い申し上げます」
「まだまだ未熟ではございますが どうぞこれからもご指導くださいますようお願い申し上げます」

日付

【文例】

「元旦」
「◯◯年1月1日」
「平成◯◯年元旦」

年賀状の一言はどこに書くべきか?

上司への年賀状に悩む

年賀状用のイラストや写真のひな型をパソコンで作って、同じ年賀状を全員に送る方や、最初からイラストが描いてある年賀状を買って送る方も多いと思います。

そういう時には、「新年のあいさつ等の定型文」、「日付」以外にも、必ず自分の言葉で、手書きで一言添えましょう!

そのため、手書き用のスペースをとっておかないと、空いた場所に無理矢理手書きでつめこむはめになって、不格好になってしまいます。

自分でひな型を手作りする場合は、「新年のあいさつ等の定型文」と「日付」の間に、手書き用のスペースを用意しましょう。

イラスト付きの年賀状を購入する場合は、手書きできるスペースが十分にあるものを選びましょう。

そして、上にも書きましたが、「新年のあいさつ」はくれぐれも「賀正」、「迎春」などの2文字の熟語を使わないように、

もしくは、それらを使った年賀状を選ばないように、注意してくださいね。


スポンサーリンク

年賀状の一言は四字熟語で想いを伝える!

ここまで見ていただければ、上司への年賀状を失礼なく作成できるようになったかと思います。

これでも十分なのですが、もし上司の心に残るようなインパクトのある年賀状を出したいのであれば、「今年は〇〇〇〇の精神で精進致します」等、四字熟語などを使って、今年の抱負などを表現するのはいかがでしょうか。

ぐっと個性が出て、なおかつ知的な印象の年賀状になりますよ!

年賀状に使えそうな四字熟語を集めてみたので、よかったら参考にしてみてください。

【不撓不屈】(ふとうふくつ)

どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。

【勇往邁進】(ゆうおうまいしん)

目的に向かって勇ましく進んでいくこと。

【精励恪勤】(せいれいかっきん)

仕事に力を尽くし怠らない事。精力を傾注して励むようす。

【勇猛精進】(ゆうもうしょうじん)

勇ましく強い態度で、また勇気を持って心ひとすじに物事に打ち込むこと。

【精神一到】(せいしんいっとう)

精神を集中して努力すればどんな事でも出来ない事はないという意味。

上司へビシッと年賀状を送るためのまとめ

いかがでしたでしょうか?

上記の心に残るような素敵な年賀状を出して、気持ちのいい新年を迎えられるよう願っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:

関連記事

夏祭りの屋台

祭りの屋台はダイエット向きか?低カロリーでヘルシーなメニューは?

夏のイベントにつきものなのが ずらりと並んだ屋台のメニュー! 特に夏祭りなんかは もう、目移りするくらい豊富なメニューが並んでいますからね! みなさんは、どんな屋台グルメがお好きですか? 正直! あれ …

七夕はそうめん

七夕にそうめんを食べる意味は?かわいい飾りや薬味レシピもご紹介!

7月7日は七夕。 織姫と彦星が天の川を渡って 年にたった1度だけ会えるという日。 私たちも七夕飾りを作ったり 短冊に願い事を書いたり 楽しい行事のひとつでもあります。 どんな行事にも、その日に食べる定 …

潮干狩りをする子供

潮干狩りの時の子供の持ち物|服装は?年齢は何歳から?

五月の子供の日も終わり 次にやってくる子供たちのビッグイベントは やっぱり潮干狩りになるのでしょう! 今回は 子供を連れて潮干狩りに行く際の持ち物や、子供の服装。 さらに 潮干狩りデビューに適した年齢 …

父の日のプレゼント

父の日のプレゼントに悩むあなたへ!予算や意外性を考えてみよう!

父の日に贈るプレゼント あなたはもう決まりましたか? 「何を贈ればいいか見当もつかない!」 「定番のプレゼントじゃ味気ない・・・」 そんな悩みを抱えているみなさんに プレゼントを選ぶときのアイデアを提 …

高知のよさこい祭り

高知よさこいの開催日は?桟敷席の取り方や祭りの見どころ

全国各地で開催される夏祭り「よさこい」 発祥の地はご存知、南国土佐ですよね! スポンサーリンク 煌びやかな地方車(じかたしゃ)に続く、鳴子を持った踊り子達。 そのエネルギッシュで力強いなパフォーマンス …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村