日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

季節のイベント

クリぼっちの割合はどれくらいなのか?回避する過ごし方とプラン!

投稿日:

クリぼっち

クリぼっち・・・。

なんて切ない響きなんでしょう・・・(^-^;

ひとりぼっちでクリスマスを過ごすなんて、若い男女には酷な現実なのかも・・・。

まぁ、もうすぐ50を迎える僕にとっては、むしろぼっちでクリスマスを自由に過ごしたいと思っていますが・・・。

そんな僕も、若い頃には幾度となくクリぼっちを体験したものです。

ひとりぼっちのクリスマス。
みんなはどうやって過ごしているんでしょう?

気になるところです・・・。

今回は
それでもクリぼっちを楽しんでほしい!

そんな想いで綴っていきます・・・。

クリスマス前にみなさんに読まれることを期待して・・・。

スポンサーリンク

今年のクリぼっちの割合はいかに?

今年のクリスマス、クリぼっちな人ってどれくらいいるのか?
クリぼっちがほぼ確定となった人は、やっぱり気になってしまうところ。

いろいろなアンケートや統計を調べてみました!

20代~30代の男女でクリぼっちの割合は、あるサイトでは「18%」
ある男性誌では「60%」
某テレビ番組では「46%」

もう訳が分かりません・・・(笑)

いったいどのデータを信じたらいいのか・・・?!

でもよく考えてみると、この数字のズレは仕方ないこと。
そもそもクリぼっちの定義があいまいなんでね。

独り暮らしのアパートで一人でクリスマスを過ごすからぼっちなのか?

家族と過ごすけど、クリスマスを一緒に過ごす恋人がいないからぼっちなのか?

クリスマス当日は深夜まで残業だけど、会社に同僚がいるからぼっちじゃないのか?

クリぼっちに対する考え方は、人それぞれ違いますからね~。

てな訳で平均値を取ると、クリぼっち人口の割合は全体の40%くらいなのではないかと予想します。

この割合を高いとみるか?
または意外と低いとみるか?

みなさんはどのように捉えますか?

クリぼっちを回避する過ごし方はコレ!

残念ながらクリぼっち確定となってしまったみなさん!
それでも諦めちゃいけない!

「いや・・・もういいんだ、俺なんて・・・」

そんなこと言わないっ!!

12月25日の深夜零時を過ぎるまでクリスマスは続くんです!

終了のホイッスルが吹かれるその時間まで
いっそ悪あがきをしてみようではありませんか?!

さぁて・・・
どうやって悪あがきするか・・・?(笑)

クリぼっちを隠すな!

恋人もいない・・・。
一緒に過ごす友だちもいない・・・。
近くに家族も住んでない・・・。

そんなクリスマスが予想されても、それはそれでアピールしていきましょう!
(ウザがられない程度にね・・・)

クリぼっちって、やっぱちょっぴり恥ずかしいんで、みんな隠したがるんですよね。
隠すまでしなくても、クリスマスの話題に入りたがらない・・・。

これ、大切なチャンスを逃してしまっていますよ!

もしあなたの身近な人が
「今年のクリスマス、ぼっちなんだよねぇ・・・」
なんて寂しそうにしてたら、あなたはその人になんて声をかけます?

「あ~、実は俺もなんだ・・・」

そうやってクリぼっちを公言しますよね?

ひとりぼっちのクリスマス

相手も同じです。

まずはあなたからクリぼっちを公言して、相手にもカミングアウトしやすい状況を作ってあげる!

先ほどの統計だと、あなたの周りに10人の人がいたら、そのうち4人はクリぼっちなんです!

まずはあなたから腹を見せて、器の大きさを知らしめてやりましょう!(笑)

クリスマス当日の夜に、急に連絡が来るって可能性だってゼロではありませんからね!

あらかじめ「行きつけ」を作っておく

ひとりでも行ける、いわゆる「行きつけの店」を作っておくこと。
これも非常に大事ですね~!

バーでもいいし立ち飲みの焼き鳥屋でもいい。
なるべく早い時期(クリスマスより1カ月前あたり)までには、馴染みのお店の1軒でも作っておきましょう!

行きつけの店を探す時は、ひとり客が多い店を選ぶといいです。
イブの夜やクリスマス当日の夜も、きっとひとり客でにぎわっていることでしょう。

もしかしたらその中で、素敵な出会いがあるかもしれないし、出会いがなくてもクリぼっち同士で大いに盛り上がれる!

出会い

そういうクリスマスも意外と楽しいもんですよ!


スポンサーリンク

クリぼっちだからできるクリスマスプラン

自分からクリぼっちアピールをしてもダメ・・・。

馴染みのお店も作れなかった・・・。

そんな場合はもう開き直って、クリぼっちを大いに楽しむようにしましょう!

ぼっちのクリスマスにだってメリットはあります!

例えば「自分にプレゼントを買える」とか。
「完全にマイペースな予定を組める」とかね!

恋人や家族と過ごすのだって、お金もかかるし気も使う・・・。
そんな面倒なことは一切なしで、心から自由を満喫する!

そうやって過ごしたクリスマスって、恋人や家族ができた時に最高の思い出になります!
ぼっちで寂しかった頃のクリスマスが、逆に愛おしく感じられる・・・!

「もうあんなクリスマスの過ごし方はできないよなぁ・・・」
なんてね!

一番良くないのは、クリぼっちだからと言って、いつもと変わらない日を過ごしてしまうこと。

それじゃあ、思い出になりませんから!

まずは街に繰り出して、自分へのクリスマスプレゼントを買いましょう!

クリスマスプレゼント

ずっと欲しくて我慢していた洋服でもいいし、趣味に関するものでもOK。
せっかくのクリスマスなんで、思い切って奮発しちゃいましょう!

プレゼントを購入したら、その後は食事or飲みへ!
普段は食べないような高価なデリカを買いにデパ地下へ行ってみるのもいいでしょう。

とにかく、結婚して家庭を持ったら出来そうもない一日にする!
それが良い思い出になるんです!

ちょっとムチャくらいがちょうどいいんです!

おっさんはそう思います!(笑)

クリぼっちをポジティブに楽しむためのまとめ

最後に僕のクリぼっちエピソードをひとつ。

あれは確か、21歳の時のクリスマス。

ぼっちで部屋に引きこもっていると、普段は無口な父親が

「近所のスナックでも行くか?」と誘ってきた・・・(笑)

我が息子がそうとうミジメに見えたんでしょうね・・・(^-^;

その時は僕も若く
「なんでクリスマスにオヤジとスナック行かなきゃいけねぇんだよ!」
と断りましたが・・・。

いま思い出すと、そんなわびしい思い出も作っとけば良かったかなぁ・・・。
なんて後悔しているんですけどね・・・。

とにかく!!

クリぼっちだろうと何だろうと
楽しかろうとわびしかろうと
たくさん想い出を作るべき!

今はそんな風に考えます・・・!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元

お中元の時期はいつまでか?お返しやマナーとしての礼状は?

スポンサーリンク みなさんはお世話になった方々に お中元などを贈られていますか? 最近では贈る人も減っているのかもしれませんが お中元のような風習を大事にする方はたくさんいます。 そんな風習において、 …

お盆のお供え

お盆のお供えは旦那の実家へも必要か?その値段やのしの書き方

お盆の時期に実家へ帰省。 スポンサーリンク 自分の実家なら、のんびりと過ごせるかもしれませんが 旦那さんの実家となると、そうもいきませんね・・・。 お盆という時期が時期だけに いろいろと気を使わなけれ …

お盆

お盆の迎え火っていつ焚くの?やり方は?マンションの場合は?

スポンサーリンク 故人やご先祖様が 年に1度だけ我が家に戻り 家族と一緒に過ごすお盆。 心温まる日本の習慣のひとつですね。 大切なご先祖様が 無事に我が家に戻れるように お盆の迎え火はしっかりと行いた …

横浜開港祭の花火

横浜開港祭の花火の混雑状況|穴場スポットは?有料席は?

横浜市民のみならず 多くの人たちが楽しみにしている横浜開港祭! 2017年の日程が決定しました! スポンサーリンク そのメインイベントは 何と言っても花火! 横浜市民にとってなじみの深かった、神奈川新 …

夏祭りの屋台

祭りの屋台はダイエット向きか?低カロリーでヘルシーなメニューは?

夏のイベントにつきものなのが ずらりと並んだ屋台のメニュー! 特に夏祭りなんかは もう、目移りするくらい豊富なメニューが並んでいますからね! みなさんは、どんな屋台グルメがお好きですか? 正直! あれ …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村