日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

冬のお悩み

冷え性の原因である自律神経を整えるには呼吸が大事!方法をご紹介

投稿日:

冷え性

多くの女性を悩ませる冷え性
「冷えは万病のもと」と言われるくらい、数々の病気のリスクを高めてしまう恐れも!

特にこれから妊娠・出産を経験する女性にとっては大敵です!

今回は、そんな冷え性の原因である自律神経について。
自律神経ってよく耳にするけど、いったい何なのでしょうか?

また自律神経を調整するためには、どんな方法が有効なのか?

かつて自律神経の失調に悩まされた僕が試した方法をご紹介します!

ぜひ最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

冷え性の原因はやっぱり自律神経?!

「自律神経のバランスが崩れてますね」
病院や整体などでこんな言葉を聞いた経験があるかと思います。

そもそも自律神経って何なのか?
まずはその辺りのお話から。

自律神経ってなに?

自律神経

自律神経とは、人間の体の基本的な機能を調整する神経。
基本的な機能とは・・・

◇循環
◇呼吸
◇消化
◇代謝
◇分泌
◇体温維持
◇排泄
◇生殖

など。

そして自律神経の特徴は、人間が意識して調整することができないということ。

例えば循環。
血液の循環は心臓のポンプ作用で行われていますが、その規則正しいリズムは自律神経が調整しています。

僕たちが意識して心臓の鼓動を速めたり、遅くしたりはできませんよね?

消化に関しても同じです。
僕たちは食べた物を「消化しよう」と意識して消化しているわけではなく、無意識のうちに勝手に消化されています。
これも自律神経が働いてくれているおかげなんですね!

いや~!自律神経さん!
本当にお世話になります!って感じ(笑)

自律神経はバランスが大事!

自律神経についてもう少し詳しくお話します。

自律神経は交感神経副交感神経の2種類があり、互いがバランスよく機能することで上記の機能を調整してくれているんです。

なぜバランスよく働いてくれなきゃダメなのかというと、交感神経と副交感神経の働きはまったく真逆だから。

例えば先ほどお話にあった心臓のリズム。
交感神経は心臓の鼓動を速くして、副交感神経はリズムを遅くする働きを持っています。

寝ている時は体を動かさないので、副交感神経が働き心臓をゆっくり動かします。
そして日中の活動時、特に体をたくさん動かす時などは心臓のスピードを速めて全身にたくさんの酸素を送る。

このようなバランスが崩れてしまうと大変じゃないですか?

眠りたいのに心臓がドキドキして眠れなかったりとかね。

また、体を動かさなきゃいけないのに筋肉に酸素が行きわたってなければ、体は疲れやすくすぐにバテてしまいます。

だから交感神経と副交感神経はバランスが大事なんですね!

そして体温の調整をしてくれているのも自律神経。
つまり自律神経がバランスよく働いてくれないと、体温の維持も難しく体が冷えてしまうということなんですね。

自律神経を整える正しい呼吸の仕方

自律神経の働き、なんとなく見えてきましたか?

ここで大切なのは
自律神経は勝手に働いてくれるので、意識して調節できないということ。

だから自律神経失調症などで悩まされる人が多いんです。

でも・・・
唯一、意識して自律神経を調整できるスイッチがあるんです・・・!

それが深呼吸

深く息を吸うことで交感神経が働き、息を吐くことで副交感神経が活発になるんです!

効果の高い深呼吸の方法

呼吸法

僕は毎日、気功のトレーニングをしています。
気功で大切なのは呼吸。
気功だけでなく、座禅やヨガなどでも呼吸は大切とされています。

今回は僕が毎日実践している深呼吸の方法をみなさんにお伝えしたいと思います!

深呼吸のポイントは、まずは腹式呼吸。
腹式呼吸とは、吸う時にお腹を大きくふくらませ、吐く時にお腹をへこませるやり方ですね。

そしてもうひとつのポイント「時間をかけてゆっくり長く行う」ということ。
息を吸う時は鼻からゆっくりと吸います。
すると徐々にお腹が大きく膨らんできます。

もうお腹がパンパンに膨れ上がるくらいに長く吸います。

ゆったりとしたペースで息を吸ってくださいね。

そして吐く時は口から吐きます。

口をとがらせて「フゥ――――ッ」と吐きがちですが、これは間違い。
イメージとしては息を吐くというよりは「息を漏らす」感じ。
口を半開き程度に開けて、少しずつゆっくりと息を漏らしていきます。

肺の中が空っぽになるまで、最後までしっかりと吐ききるのがポイント。

そして深呼吸をしている間は、自分のお腹の動きだけに意識を集中します。
息を吸っている時、どんどんお腹がふくれあがることに。
そして息を吐く時は、お腹が少しずつ凹んでいくことにだけ集中します。

これをできれば、毎日5分程度行ってください。
最初はけっこう苦しいんですが、慣れれば楽に実践できます!


スポンサーリンク

自律神経を整えるにはこの方法が一番!

僕には手汗に悩まされていた時期がありました。
もう常に手がベチャベチャで、好きな人に触れることさえも躊躇せざるを得なかった状態。

手汗も自律神経の失調で起こるんですが、なんとかこれを克服したい!
いろんな方法を試してみました。

その中で唯一、効果を感じられた方法。
自律神経を調整して、手汗が出なくなった方法をご紹介します!

その方法は自立訓練法というものです。
さっそくご紹介しますね!

自律訓練法とは?

自律訓練法は「自己催眠健康法」として世界中で活用されている方法。

催眠と聞くと怪しげなイメージを持つ方も多いかと思いますが、もともとは催眠療法という治療法からきているんです。

自律訓練法は6つのステップで構成されていますが、僕が実践したのはそのうちの前半3つのステップ。

それだけで十分に効果を感じました。

あと、ものすごいリラックス状態になるので、3ステップくらいで寝ちゃうというのも理由ですが・・・(笑)

それでは自律訓練法の中の、僕が実践した3ステップをご紹介していきますね!

第1ステップ

まずはベッドの上で仰向けになります。
体の力を抜いてリラックスしてくださいね。

自律訓練法

気持ちがゆったりとしてきたら、深呼吸を数回行います。
さきほどご紹介した方法でOKです。

そして意識を右腕全体に向けます。

右腕に意識が集中したら
「右腕が重い・・・右腕が重い・・・」
と繰り返します。

言葉に出しても良いですし、心の中で呟いても構いません。
30秒ほど繰り返していきましょう。
不思議なことに、本当に右腕が重く感じられます。

その後、左腕、右足、左足と同様に続けます。

第2ステップ

第1ステップでは、手足が重くなることを体験しました。
次の第2ステップでは、手足が温かくなるのを感じてみましょう。

先ほどの第1ステップと同じような流れで、今度は「右腕が温かい・・・」と繰り返します。
同じように30秒やったら、左腕、右足、左足と同様に続けます。

僕の場合
すでにこの段階で手汗は出なくなりました。

つまり自律神経のバランスが整ったと考えていいかと思います。

第3ステップ

次のステップでは呼吸に意識を向けます。

「楽に呼吸をしている・・・」
「心地よく呼吸をしている・・・」
そのような言葉を繰り返します。

同じように30秒。

そして最後に
「とっても気持ちがリラックスしている・・・」
と数回繰り返します。

冷え性の原因である自律神経を整えるためのまとめ

今回お伝えした自律訓練法は、実践すればするほど本当に気持ちよくなります!

普段寝つきが悪いというお悩みの方も、ぜひ試してみてください。
正直、僕はイチコロです・・・(笑)

深呼吸にしても自律訓練法にしても、続けていると手足がポカポカと温かくなるのを感じます。

これは過剰に働いていた交感神経が抑制され、副交感神経が活発になりバランスがとれたからだと思います。

夜、眠る前の習慣にすると、心も体も元気になれますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-冬のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加湿器の臭い

加湿器のイヤな臭いを掃除する方法|その原因と予防対策

乾燥した冬の季節に大活躍の加湿器。 特に乾燥肌の女性には、湿度の低い室内はつらいもの。 乾燥肌だけでなく、喉や鼻の粘膜が弱い人にとっても、加湿器の機能は非常に助かるものです。 「そろそろ乾燥してきたな …

ノロウィルス感染症

ノロウィルスの感染から家族を守る!お風呂やトイレは安全か?

今回は 「ツラいノロウィルスのから大切な家族を守る」 をテーマにお話をしていきたいと思います。 僕は昨年、ノロウィルスではありませんが感染性の胃腸炎にかかりました。 いやいや、本当にツラい症状でした・ …

パソコンで手が冷える

パソコン作業中に手先が冷える時は?カイロを貼る?マッサージする?

真冬の寒いオフィスでパソコン作業中。 指先がかじかんでキーボードやマウスの操作が思うようにできない・・・。 オフィスワークをする冷え性の女性に多い悩みです。 スポンサーリンク もしかしたら、真夏のエア …

甘酒

甘酒の効果は風邪にも?!どれくらいの量をいつ飲むのがいいか?

お正月になると、甘酒が飲みたくなりませんか? 初詣に出かけると、神社で甘酒を配ったりしていて、冷えた体にあったかい甘酒が染み、ぽかぽかじんわりと体が温まっていくんですよねー! そんな甘酒、実は「飲む点 …

クリスマスツリー

クリスマスツリーはいつまで出しておく?オーナメントの収納方法なども!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! 街もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 スポンサーリンク お子さんのために、おうちでもツリーを飾ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。 今回 …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村