日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

冬のお悩み

パソコン作業中に手先が冷える時は?カイロを貼る?マッサージする?

投稿日:

パソコンで手が冷える

真冬の寒いオフィスでパソコン作業中。
指先がかじかんでキーボードやマウスの操作が思うようにできない・・・。

オフィスワークをする冷えの女性に多い悩みです。

もしかしたら、真夏のエアコンの冷えなどでも、同じような経験をしている人もいるかもしれませんね。

特にマウスを操作する右手の冷えが気になる方が多いようです。

このような状態では、作業も思うようにはかどらない・・・。
手の冷えが原因で残業なんて絶対にイヤ!

そんな女性のために
指先が冷えてかじかんでしまうことの対処法をご提案させていただきます。

作業中のちょっとしたコツから
使い捨てカイロの有効的な使い方まで。

また手先の冷えを改善させる、意外なマッサージポイントまで!

ぜひ最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

パソコンを使っていると手先が冷える・・・

手先にしても足先にしても、冷えてしまう最大の原因は「血行不良」にあります。
つまり冷えを改善させるためには、血液循環を改善させる必要があるんですね。

血液の中には酸素や栄養素が含まれています。
こららを全身の細胞に分け与えるために、血液は全身を循環しているんですね。

そして血液が全身を流れるルートが血管(動脈)。
この血管、体調や精神状態に左右されて、太く膨らんだり細く縮んだりするんです。

血液循環が良くない状態というのは、当然血管が細く縮んだ状態ですね。

血管の太さを調整しているのは自律神経
体調不良や痛み、不調を感じていたり、またストレスなどを抱えていたりすると、自律神経のうちの交感神経が働き血管を収縮します。

つまり自律神経のバランスの乱れは血行不良に繋がるということです。

自律神経以外にも

◇ホルモンバランスの乱れ

◇偏った食生活

◇生理による一過性の貧血状態

◇喫煙

◇運動不足による筋肉量の減少

これらも血行不良の原因になります。

冷え性を根本的に改善するには、これらの原因をトータルで見直す必要があります。

まず初めにチェックしてみてください!

パソコン作業中に手先の冷えが気になるのであれば、まずは作業時の姿勢をチェックしてください。

背中が丸まった猫背の状態が続くと、体の各部で血管を圧迫してしまう可能性があります。

◇椅子に深く腰掛け

◇少しお尻を後ろへ突き出すようにして

◇あごを引いてモニターを見る

この3つを意識するだけで、パソコン作業中の姿勢が正しくなります。

デスクワークの姿勢

この姿勢がツラいという方は、デスクの下に足を乗せる踏台のようなものを使って下さい。
正しい姿勢を長時間キープできるようになりますよ!

また、足を組んでのパソコン作業は、骨盤のバランスを崩し悪い姿勢の原因にもなります。
そして足を組むことで、体とパソコンの距離が遠くなり、自然と猫背になってしまうので注意が必要です!

まずは姿勢を見直して、手先の冷えに変化を感じるかを確認してみてくださいね!

手先が冷える時はカイロはどこに貼る?

使い捨てカイロ

短時間で体を温めるのに便利なのが使い捨てカイロ。
冷え性の女性には手放せないアイテムですよね。

冬の寒い朝にカイロを握りしめているだけで、手先の温度が少しだけ温かくなります。

でもこの時の温かさって長続きしないんですよね・・・。
カイロを握っている時間だけ。

カイロを手放すと、また指先が冷えてきちゃう・・・。

使い捨てカイロって、体のどこに貼ったら効果的なんでしょう・・・?

定番のアノ部分以外にも?!

よくネットで検索すると
「冷え性改善にはカイロをお腹に貼りましょう」という意見が大半を占めています。

冷え性の人ってお腹が冷えているケースが多いので、お腹にカイロを貼るのはいいことだと思います。

ただ・・・
「お腹にカイロを張っても効果がない」という意見が多いのも事実。

もしかして、あなたも・・・?

僕のオススメは
お腹背中の3枚攻撃です!

せっかくお腹をカイロで温めても、腰が冷えていたら効果は半減。
お腹周りを前後から温めれば、カイロ1枚よりも短時間で温まるし保温効果も持続するというわけです!

そして最後の1枚は背中へ!

本当は手先への血管が通る首を温めたいんですが、首のカイロは仕事の邪魔になるし、ヤケドの危険性もある。

なので首の近くの背中に貼ります。

背中にカイロを貼ることは、冷えの改善だけのためではありません!

東洋医学では風の邪気(風邪)は背中から体内に侵入してくると考えられています。
なので、背中を温めることは風邪の予防にもつながると考えます。

また背中には褐色脂肪細胞というものが多く存在します。

褐色脂肪細胞とは体内の脂肪の燃焼を助けてくれる頼もしいヤツ!
つまり背中を温めて褐色脂肪細胞を活性化すれば、ダイエットにも一役買ってくれる!

これらをトータルすると
お腹と腰と背中に、合計3枚のカイロを貼ることが理想的!

そのように考えています!


スポンサーリンク

手先の冷えが気になる時のマッサージ法

手のマッサージ

血行を改善するのにマッサージが有効なのはみなさんご存知かと思います。
もうすでに、手のマッサージを実践している方も多いのではないでしょうか?

手先の冷えを改善するために指や掌のマッサージは大切なんですが、「あるポイント」をマッサージすることで手先のマッサージの効果を高めることができます!

そのポイントとは、わきの下なんです!

腕や手先に向かう動脈は、まず心臓から出て鎖骨の下を通り、その後わきの下を経由して末梢へ向かいます。

つまり手先などの末梢だけでなく、心臓に近いわきの下の血管を刺激することで、さらに血流改善効果が高まります!

マッサージのやり方はカンタン♪
手のマッサージと同じように座ったままできます!

わきの下の一番深い部分に指をゆっくりと圧し込むと、「トクン、トクン」と血管の拍動を感じる部分があります。
ここがマッサージすべきポイントです!

このポイントを1秒間に1回程度のリズムで指圧していきます。

指先で圧すと痛いので、指の腹で圧すといいですね。
中指の爪の部分に人差し指を添えて、2本の指で圧すとやりやすいです。

1分ほど圧していくと、腕や手首辺りがじわーっとしてきます。
その後、掌や指先をマッサージすれば、徐々にポカポカと温まってきます!

就業時間の前に、ぜひ試してくださいね!

パソコンで手先が冷える時の対処法のまとめ

今回ご紹介したカイロやマッサージの他にも
冷え対策で注意すべきポイントはいくつかあります。

◇タバコは吸わない

◇運動の習慣を身につける

◇冷たい食べ物、飲み物は控える

◇朝食をしっかり摂る

◇ストレスは上手に発散する

これらの改善ポイントは、体質によって人それぞれ違います。

一気にすべてを頑張るのではなく、ひとつづつゆっくりと実践してみてください。

あなたの冷えに対して一番効果のあるポイントが見つかることを心から祈ってます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-冬のお悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘酒

甘酒の効果は風邪にも?!どれくらいの量をいつ飲むのがいいか?

お正月になると、甘酒が飲みたくなりませんか? 初詣に出かけると、神社で甘酒を配ったりしていて、冷えた体にあったかい甘酒が染み、ぽかぽかじんわりと体が温まっていくんですよねー! そんな甘酒、実は「飲む点 …

郵便ポスト

喪中に年賀状がきたらどうする?寒中見舞いの文例と出す時期

お正月、新年の挨拶をメールなどで済ます人が増えている中、年賀状を送る方も多いのではないでしょうか。 しかし、身内に不幸があり、今年は喪中で年賀状を送れない方もいらっしゃるでしょう。 スポンサーリンク …

クリスマスツリー

クリスマスツリーはいつまで出しておく?オーナメントの収納方法なども!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! 街もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 スポンサーリンク お子さんのために、おうちでもツリーを飾ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。 今回 …

ノロウィルス感染症

ノロウィルスの感染から家族を守る!お風呂やトイレは安全か?

今回は 「ツラいノロウィルスのから大切な家族を守る」 をテーマにお話をしていきたいと思います。 僕は昨年、ノロウィルスではありませんが感染性の胃腸炎にかかりました。 いやいや、本当にツラい症状でした・ …

加湿器の臭い

加湿器のイヤな臭いを掃除する方法|その原因と予防対策

乾燥した冬の季節に大活躍の加湿器。 特に乾燥肌の女性には、湿度の低い室内はつらいもの。 乾燥肌だけでなく、喉や鼻の粘膜が弱い人にとっても、加湿器の機能は非常に助かるものです。 「そろそろ乾燥してきたな …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村