日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

冬のお悩み

ノロウィルスの感染から家族を守る!お風呂やトイレは安全か?

投稿日:

ノロウィルス感染症

今回は
「ツラいノロウィルスのから大切な家族を守る」
をテーマにお話をしていきたいと思います。

僕は昨年、ノロウィルスではありませんが感染性の胃腸炎にかかりました。
いやいや、本当にツラい症状でした・・・(^-^;

もう、こりごりです・・・。

みなさんも充分に注意してくださいね!

そして万が一、ノロウィルスに感染してしまった場合。
また、家族の誰かが感染してしまった場合。
家庭内での二次感染を確実に予防しなければいけません。

特に家族みんなの共用スペースである、お風呂トイレは心配です。

浴室やトイレからノロウィルスに感染する可能性はあるのか?
もしあるのであれば、どのように対策したらいいのか?

これからお伝えしていきますね。

最後までぜひご覧ください!

スポンサーリンク

ノロウィルスの感染から大切な家族を守る!

ノロウィルスは急性胃腸炎を発症させる怖いウィルス。
ノロウィルスによる症状を発症することを「ノロウィルス感染症」といいます。

ノロウィルスは主に冬場に多く発生します。
11月くらいには流行が始まり、そのピークは12月~2月にかけて。

流行は冬場ですが、ノロウィルス自体は常に僕たちの周りに存在しています。

小さな子供からお年寄りまで、幅広い年齢層に感染するノロウィルス。
もし家族の誰かに感染者が出たら・・・?!

想像するだけで怖くなりますね・・・。

ノロウィルスは感染力が非常に強いので、家族みんなで協力して家庭内感染を防がなければいけません。

ノロウィルスの症状や潜伏期間は?

ノロウィルスの潜伏期間は12時間~48時間
感染してから半日程度で症状が現れることもあれば、2日後になって感染したことに気づく場合もあります。

主な感染症状は・・・

◇腹痛

◇下痢

◇吐き気

◇嘔吐

など。

吐き気や嘔吐、下痢に関しては、突然、急激に起こるのがノロウィルス感染症の特徴です。

その他にも
37~38度くらいの熱が出たり、お腹が張った感じ(腹部膨満感)などの症状を訴える人もいます。

そして怖いのが「不顕性感染」というもの。

不顕性感染とは、ノロウィルスに感染しているにもかかわらず、上記のような症状が出ないケースの感染。
家族の誰かに症状が出ていれば対策もできるけど、感染したことに気づかないまま家族の誰かに感染させてしまう恐れがあるものです。

このように症状がまったく出ないノロウィルス感染症もあるということもご記憶しておいてくださいね。

ノロウィルスの感染はお風呂からもあり得るか?

お風呂

家族の誰かに感染してしまったノロウィルスを、他の家族に感染させてしまう可能性のある場所。
あなたもいくつかの場所が想像つくはずです。

やはり心配なのは共用部。
家族みんなが交互に使う場所ですね。

お風呂やトイレが、それに当たります。

このような共用部から家庭内感染の恐れはあるのか?

また、このような場所での二次感染を防ぐための方法は?

それぞれお伝えしていこうと思います。

まずはお風呂から。

お風呂で感染する可能性は?

家族みんなが使う浴室。
実はこの浴室でも、ノロウィルスに感染することがあります。

可能性として高いのは、浴槽のお湯バスタオル
ここには十分に注意してください。

対策としては
感染者はシャワーだけにするか、一番最後に入浴するかの2つ。

最後に入浴するにしても、しっかりと体を洗ってから湯船に浸かるようにしましょう。
特に下痢の症状が残っているうちは、お尻をしっかりと洗ってくださいね。

そしてバスタオルなども絶対に使いまわしはしないことですね。

それでも心配なのであれば、最後に浴室を消毒しておくと安心。

消毒用の洗剤を選ぶときは「次亜塩素酸ナトリウム」という成分の入ったものにします。
有名なのが「ノロキラー」という洗剤。

アルコール系の消毒洗剤はノロウィルスには効果がありませんので注意が必要です。


スポンサーリンク

ノロウイルスはトイレでも感染するのか?

トイレ

そして家庭内で一番感染の危険性が高い場所がトイレです。
患者の嘔吐物や便からは高い確率で感染しますので、トイレには注意しなければいけません。

しっかり掃除・消毒をしておきましょう!

トイレを消毒しておく際も、浴室と同じ「次亜塩素酸ナトリウム」が入った洗剤でOK。

そしてトイレの掃除というと、どうしても便器ばかりに目がいきがちですが、他にも注意しなければいけない箇所が!
それは感染した患者が触れる場所。

すなわち・・・

◇ドアノブ

◇電気のスイッチ

◇ペーパーホルダ―

◇水を流すレバー

◇便座のフタ

などの場所です。

このような部分からの感染も充分に考えられるので、消毒洗剤でしっかりとキレイにしておきましょう。

掃除の際は装備に注意!

お風呂にしてもトイレにしても、掃除中に何かの間違いで二次感染する可能性もゼロではありません。
マスクゴム手袋などはしっかりと着用しましょう。

また、掃除をする時の服装は、最悪捨ててしまっても良いものを選びましょう。
念のためね。

とにかく掃除中は、トイレ内のすべての場所に、自分の肌が直接触れないようにするべき。
靴下などもしっかりと履いて掃除をしましょう。

ノロウィルスの感染から家族を守るためのまとめ

いかがでしたか?

ツラいノロウィルスに感染した家族を、これ以上増やさないためにも参考にしていただきたいと思います。

小さなお子さんやお年寄りがいるご家庭は、ノロウィルスだけでなくいろんな感染症が心配になりますよね?

まずはあなたご自身が注意して、悪いウィルスを家の中に持ち込まないよう気を付けていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-冬のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加湿器の臭い

加湿器のイヤな臭いを掃除する方法|その原因と予防対策

乾燥した冬の季節に大活躍の加湿器。 特に乾燥肌の女性には、湿度の低い室内はつらいもの。 乾燥肌だけでなく、喉や鼻の粘膜が弱い人にとっても、加湿器の機能は非常に助かるものです。 「そろそろ乾燥してきたな …

冷え性

冷え性の原因である自律神経を整えるには呼吸が大事!方法をご紹介

多くの女性を悩ませる冷え性。 「冷えは万病のもと」と言われるくらい、数々の病気のリスクを高めてしまう恐れも! スポンサーリンク 特にこれから妊娠・出産を経験する女性にとっては大敵です! 今回は、そんな …

車の静電気

車の静電気をすぐに除去する方法|百均グッズや服でも一工夫!

冬の朝 車に乗り込もうと、ドアに手を触れた瞬間 「バチッ!!」 地味に痛い静電気ですね(笑) 僕は比較的、静電気が発生しやすいタチなんです・・・。 車だけでなく、電車のドアや手すりに触れた瞬間にバチッ …

郵便ポスト

喪中に年賀状がきたらどうする?寒中見舞いの文例と出す時期

お正月、新年の挨拶をメールなどで済ます人が増えている中、年賀状を送る方も多いのではないでしょうか。 しかし、身内に不幸があり、今年は喪中で年賀状を送れない方もいらっしゃるでしょう。 スポンサーリンク …

クリスマスツリー

クリスマスツリーはいつまで出しておく?オーナメントの収納方法なども!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! 街もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 スポンサーリンク お子さんのために、おうちでもツリーを飾ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。 今回 …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村