日々の暮らしに彩を

日常の何気ない「困った!」を解決しよう

冬のお悩み

加湿器のイヤな臭いを掃除する方法|その原因と予防対策

投稿日:

加湿器の臭い

乾燥した冬の季節に大活躍の加湿器
特に乾燥肌の女性には、湿度の低い室内はつらいもの。

乾燥肌だけでなく、喉や鼻の粘膜が弱い人にとっても、加湿器の機能は非常に助かるものです。

「そろそろ乾燥してきたなぁ・・・」
なんて、1年ぶりに加湿器を動かしてみたら・・・

なんか・・・クサっ!!

加湿器のクサイ臭い原因って、なんなんでしょう・・・?

とにかく!
一刻も早く、このニオイをなんとかしたい!

そんなあなたに、加湿器のクサイ臭いを消す掃除方法をお伝えします!

そして来年の冬に、またクサイ臭いに悩まされないように、しっかり対策しておく方法までお伝えしていきますね!

それでは!
最後までよろしくお願いします!

スポンサーリンク

加湿器の臭いは掃除で消えるか?

加湿器からするイヤな臭いの原因はさておき・・・
まずはこのクサイ臭いを何とかしなければいけません。

カンタンにニオイを消す方法ってないんですかね・・・?

以前、我が家では、加湿器のタンクの水にアロマオイルを数滴たらしたことがあるんですね。
で、その結果はどうだったかというと・・・

なんだか気持ち悪い臭いの風が出てきました・・・(笑)

なのでアロマオイルはオススメできません。

アロマオイルって油ですからね!
加湿器が壊れる原因にもなりかねないので・・・(^-^;

やっぱり、しっかりと掃除しなきゃダメかな・・・。

加湿器の臭いの元は
◇給水タンク内(タンクのフタ)
◇フィルター
◇トレー
に付着しているので、これらの部分をしっかりお手入れする必要があります。

各部に付いた水垢を除去して、さらにニオイまで消すのなら、台所用の漂白洗剤がオススメです!
我が家では粉末の「ワイドマジックリン」を使ってみました!

 

大きめの容器に水を張って洗剤を入れ、1時間ほどつけ置き。
タンクの中にも水と洗剤を投入。

つけ置きできたら、その後よく洗う。

そしてその結果・・・

多少洗剤の臭いが気になるものの、くさい臭いはしっかりと除去されていました!

ワイドマジックリン、良いですよ~♪

ただ、このような洗剤、加湿器のメーカーによっては推奨されていないものもあるかもしれません。
そのような製品の場合は、重曹orクエン酸を使ってみてください。

 

ウチでは重曹は、におい消しのためにけっこう多用しています。
例えば、バッグの中の臭いが気になった時とかね。

重曹やクエン酸を使う時は、水に溶かして2時間ほどつけ置きすると良いです!

加湿器の臭いの原因はアレだった?!

久しぶりに動かした加湿器からのイヤなニオイの原因。

それはカビや雑菌なんです・・・。

つまり加湿器から出された空気中に、カビや雑菌が含まれている可能性も否めません。

ちょっと気持ち悪いですね・・・。

赤ちゃんやアレルギー体質の人がいるようなご家庭では、もう最悪な環境と言っていいかもしれませんね。

就寝時に加湿器をつけっぱなしにしていたら、翌朝喉が痛くなったっていう人もいるようです。

なんでも「加湿器病」と呼ばれる症状もあるとか・・・?!

加湿器

<加湿器病って、どんな症状?

加湿器病は正式には「過敏性肺炎」というもの。
不衛生な状態のまま加湿器の使用を続け、カビや雑菌を吸い込んでしまうことで起こるアレルギー性の疾患なんです。

その症状は・・・

◇咳
◇体のだるさ
◇悪寒
◇発熱
など。

これって、普通の風邪と区別がつきづらいですね。

アレルギー性の病気なので、アレルギー反応が激しくなると呼吸困難を起こすこともあるらしい・・・。

かなり深刻な問題です。

このような症状を引き起こすのは、超音波式の加湿器だそうです。
スチーム式や加熱式の加湿器では加湿器病のリスクは低いようだけど、常に清潔にしておくことに越したことはありません。

長引く風邪症状。
臭いのする加湿器を使っているのなら、もしかしたら加湿器病の可能性も・・・?


スポンサーリンク

加湿器からクサイ臭いがしないようにするための対策

洗剤や重曹などを使い、だいぶ手間がかかったけど加湿器からのイヤな臭いもスッキリしたことと思います。

でも、それだけだと・・・

来年の使用時にも、結局またクサイ臭いが・・・!

もう二度とクサイ思いをしないためにも、加湿器病のリスクを減らすためにも、やっぱり日頃から対策しておく必要があります。

予防の意味を含めてね!

では最後に、日常的にできる加湿器の臭いの予防対策をご紹介していきます。

加湿器を使わない日は

「今日はそんなに乾燥してなくて楽だなぁ!」
そんな日は加湿器もようやく一休み。

でも、放置してはいけません!

加湿器を使わない日は、タンクの水を全て空にしておくことをオススメします!

流れていない淀んだ水は腐りも早いもの。
タンクに残った水には継ぎ足しせずに、全部捨ててから新しい水を入れるようにしましょう。

つい、やってしまいそうなこと

最近は浄水器を付けているご家庭が増えています。
水道水に含まれるカルキなどを除去してくれるのが浄水器なんですが、浄水器を通した水も使わない方が良いです。

カルキって殺菌力があるので、それを除去してしまうと水の腐食も早まります。

口に入れる水は浄水器を通した方が安心ですが、加湿器のタンクに使う水は浄水器を通さずにそのまま使用しましょう。

加湿器の臭いに関するまとめ

いかがですか?

頑張って加湿器の臭いを撃退してくださいね!

加湿器ってたぶん・・・
もっとも世話の焼ける家電製品なんだと思います・・・(^-^;

こまめにケアしてあげないと、すぐにトラブルを起こす。

でも、僕たちの体と家族の健康を守るためにも、日頃からお手入れしてあげてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-冬のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車の静電気

車の静電気をすぐに除去する方法|百均グッズや服でも一工夫!

冬の朝 車に乗り込もうと、ドアに手を触れた瞬間 「バチッ!!」 地味に痛い静電気ですね(笑) 僕は比較的、静電気が発生しやすいタチなんです・・・。 車だけでなく、電車のドアや手すりに触れた瞬間にバチッ …

クリスマスツリー

クリスマスツリーはいつまで出しておく?オーナメントの収納方法なども!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね! 街もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 スポンサーリンク お子さんのために、おうちでもツリーを飾ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。 今回 …

ノロウィルス感染症

ノロウィルスの感染から家族を守る!お風呂やトイレは安全か?

今回は 「ツラいノロウィルスのから大切な家族を守る」 をテーマにお話をしていきたいと思います。 僕は昨年、ノロウィルスではありませんが感染性の胃腸炎にかかりました。 いやいや、本当にツラい症状でした・ …

甘酒

甘酒の効果は風邪にも?!どれくらいの量をいつ飲むのがいいか?

お正月になると、甘酒が飲みたくなりませんか? 初詣に出かけると、神社で甘酒を配ったりしていて、冷えた体にあったかい甘酒が染み、ぽかぽかじんわりと体が温まっていくんですよねー! そんな甘酒、実は「飲む点 …

パソコンで手が冷える

パソコン作業中に手先が冷える時は?カイロを貼る?マッサージする?

真冬の寒いオフィスでパソコン作業中。 指先がかじかんでキーボードやマウスの操作が思うようにできない・・・。 オフィスワークをする冷え性の女性に多い悩みです。 スポンサーリンク もしかしたら、真夏のエア …

最近のコメント

    日本ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村